特許
J-GLOBAL ID:200903088521863897

車両用発電機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 武 顕次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-177100
公開番号(公開出願番号):特開平6-022471
出願日: 1992年07月03日
公開日(公表日): 1994年01月28日
要約:
【要約】【目的】 界磁電流を設定値に制限するトルクリミッタ動作時での電流制限値が正確に得られるようにした車両用発電機の制御装置を提供すること。【構成】 電流検出回路19の出力をPWM電圧制御回路25の三角波発生回路17からのクロックCLKに同期して出力するラッチ回路20を設け、界磁電流をオンオフするパワートランジスタ12のスイッチング周波数が電圧制御系のPWM周波数以上にならないようにしたもの。【効果】発電機が要求する駆動トルクを、冷温時でも確実に設定値に抑えることができるので、高温時での発電機本来の出力を確保しながら、発電機駆動用のベルトの寿命が向上でき、ベルト鳴きを抑え、エンストを防止することができる。
請求項(抜粋):
発電機の界磁巻線電流をオンオフ制御するスイッチング手段を有し、このスイッチング手段をパルス幅変調制御して発電機の出力電圧を一定値に制御する電圧調整手段と、界磁電流値が所定値を越えたとき前記スイッチング手段をオフに制御する界磁電流制御手段とを備えた車両用発電機の制御装置において、前記界磁電流制御手段による前記スイッチング手段のオンオフ制御周波数を前記パルス幅変調制御用搬送波信号の周波数に同期させるための同期化手段が設けられていることを特徴とする車両用発電機の制御装置。
IPC (2件):
H02J 7/24 ,  H02P 9/30
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭55-037881

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