特許
J-GLOBAL ID:200903088526111567

電気自動車の発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-022896
公開番号(公開出願番号):特開平7-231509
出願日: 1994年02月21日
公開日(公表日): 1995年08月29日
要約:
【要約】【目的】 エンジン回転数を変更する過渡期においてもエンジン回転に伴う車両搭載コンポーネントの共振を効果的に防止する。【構成】 車輪の加速に伴って発電量を直線状に単調に増加させるのではなく、車載コンポーネント(例えばステアリング)の共振点を含むエンジン回転数領域で発電量を最小にするような制御を行う。具体的には、ステアリングの共振周波数NSTの前後±xの領域で界磁電流If を0にして、この間の発電量を最小にする。これにより、エンジン回転数がステアリングの共振点を通過するときに発電負荷に起因して過渡的に発生するステアリングの共振を抑制する。
請求項(抜粋):
車両を走行駆動するためのモータと、このモータに駆動電力を供給するための電池と、前記モータに対する電力供給または前記電池への充電を行うための発電機と、この発電機を駆動するエンジンと、を備え、車両の運転条件に応じて前記発電機の発電出力の段階的制御を行う電気自動車において、車両搭載機器の共振周波数を記憶する記憶手段と、エンジン回転数の変更時において、現在のエンジン回転数及び目標のエンジン回転数を前記記憶手段に記憶された共振周波数と比較する比較手段と、比較の結果、前記共振周波数が現在のエンジン回転数と目標のエンジン回転数との間に存在するとき、該共振周波数を含む所定のエンジン回転数の範囲で前記発電機の発電出力を低下させる制御を行う発電機出力制御手段と、を具備することを特徴とする電気自動車の発電制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/06 ,  H02P 9/04 ,  H02P 9/10

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