特許
J-GLOBAL ID:200903088574737826
地面を介して電気車両に電流を給電する静的システム、およびそのような給電システムによって給電されることを意図された電気車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川口 義雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-322199
公開番号(公開出願番号):特開2001-163088
出願日: 2000年10月23日
公開日(公表日): 2001年06月19日
要約:
【要約】【課題】 非常に動作が簡単であり、最小の応答時間を有し、より優れた安全性、信頼性、および有用性を実現することが可能な、地面を介して電気車両に電流を給電するシステムを提供する。【解決手段】 互いに電気的に絶縁し、共に導電給電トラックを形成する一連の導電セグメントを備え、該導電セグメントに接して少なくとも1つの給電集電舟32が車両に装備されていて、さらに、各々が導電セグメントに接続される高圧給電装置の組を備え、各高圧給電装置は、集電舟を検出する手段と、スイッチング手段45とを備える。
請求項(抜粋):
地面を介して電気車両、特に電気レール車両に電流を給電するシステムであって、電気的に互いに絶縁し、共に導電給電トラック(16)を形成する一連の導電セグメント(16A、16B、16C、16D)を備え、該導電給電トラック(16)に接して少なくとも1つの給電集電舟(32)が車両に装備されていて、該給電集電舟が、車両走行中に連続して導電セグメント(16A、16B、16C、16D)に接触し、さらに該地面を介して電気車両に電流を給電するシステムは、各々が導電セグメントに接続される高圧給電装置(20)の組を備え、各高圧給電装置(20)は、集電舟(32)を検出する手段(46、48)と、集電舟がセグメント上にあるときは対応するセグメントに選択的に電流を給電させ、集電舟(32)がセグメント上にないときは前記セグメントをゼロ電位源(26)に接続させることに適したスイッチング手段(45)とを備え、スイッチング手段(45)が、集電舟(32)があるときは対応するセグメントに電流を給電させ、集電舟(32)がないときはゼロ電位源に接続させるために、検出手段(46、48)によって制御される静的スイッチを形成する1対の要素(T1、T2)を備え、さらに各給電装置(20)が、短絡手段(52、54)を備え、該短絡手段(52、54)は、閉状態にされ対応するセグメントとゼロ電位源(26)との間に挿入され、検出手段によって開放されることを特徴とする、地面を介して電気車両に電流を給電するシステム。
IPC (3件):
B60M 1/08
, B60L 5/42
, B60M 7/00
FI (3件):
B60M 1/08
, B60L 5/42
, B60M 7/00 V
引用特許:
前のページに戻る