特許
J-GLOBAL ID:200903088636174238
車両の総合制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-238347
公開番号(公開出願番号):特開2003-049698
出願日: 2001年08月06日
公開日(公表日): 2003年02月21日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの運転サイクルにかかわらず適切な係合圧制御、ライン圧制御、或いはパラメータ学習が可能となる車両の総合制御装置を提供する。【解決手段】 推定入力トルク変更手段182により、エンジン10の運転サイクルの変更に応じて、自動変速機16の入力トルクの推定値TINが変更されることから、実際の運転サイクルに応じた入力トルクが正確に推定されるので、その推定入力トルクTINに基づいて実行される係合圧制御、ライン圧制御などが適切なものとなり、変速ショックなどが好適に抑制される。
請求項(抜粋):
運転サイクルの変更可能なエンジンと、該エンジンの出力を所定の変速比に従って伝達する変速装置と、該変速装置を制御するために該変速装置の入力トルクを推定する入力トルク推定手段とを備えた車両の総合制御装置であって、前記エンジンの運転サイクルの変更状態に応じて、前記入力トルク推定手段により推定された前記変速装置の推定入力トルクを変更する推定入力トルク変更手段を、含むことを特徴とする車両の総合制御装置。
IPC (8件):
F02D 45/00 364
, F02D 45/00 340
, F02B 69/06
, F02D 29/00
, F16H 61/04
, F16H 59:04
, F16H 59:14
, F16H 59:74
FI (8件):
F02D 45/00 364 A
, F02D 45/00 340 D
, F02B 69/06
, F02D 29/00 H
, F16H 61/04
, F16H 59:04
, F16H 59:14
, F16H 59:74
Fターム (49件):
3G084AA04
, 3G084BA05
, 3G084BA23
, 3G084CA08
, 3G084DA11
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA12
, 3G084FA18
, 3G084FA32
, 3G093AA05
, 3G093BA02
, 3G093BA15
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EA09
, 3G093EA15
, 3G093EB03
, 3G093EC01
, 3J552MA01
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB02
, 3J552NB03
, 3J552NB04
, 3J552PA02
, 3J552RA13
, 3J552SA07
, 3J552TA12
, 3J552TA13
, 3J552UA02
, 3J552UA07
, 3J552VA07Y
, 3J552VA34W
, 3J552VA37Z
, 3J552VA48Z
, 3J552VA53Z
, 3J552VA62Z
, 3J552VA74W
, 3J552VB01Z
, 3J552VC01Z
, 3J552VC03Z
, 3J552VC05Z
, 3J552VC06Z
, 3J552VD02Z
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