特許
J-GLOBAL ID:200903088660874402
衝突判定装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平木 道人 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-119824
公開番号(公開出願番号):特開平5-286407
出願日: 1992年04月15日
公開日(公表日): 1993年11月02日
要約:
【要約】【目的】 衝突モードに合った適切なしきい値を選択できる衝突判定装置を提供すること、【構成】 加速度(G)センサ1から検知された加速度信号は、LPF2で高周波成分が除去され、積分部3で積分される。一方、前記加速度信号は衝突モード判定部5に入力し、そのパターンの特徴から衝突モードを判定される。該衝突モード判定部5によって衝突モードが判定されると、しきい値選択手段6は複数のしきい値1、2、3、...の中から、該衝突モードに適合したしきい値を選択し、比較部7に送出する。比較部7は、前記積分部3の出力ΔVと前記しきい値とを比較し、前者が後者より大きくなると、トリガ信号をスクイブ起動装置8に出力する。
請求項(抜粋):
車輌に搭載された加速度センサによって検知された加速度信号を積分して、しきい値と比較し、加速度信号の積分値が前記しきい値を越えた時に衝突と判定する衝突判定装置において、複数の衝突モードに適合した複数のしきい値を保持する手段と、前記加速度信号のパターンの特徴から衝突モードを判定する衝突モード判定手段と、前記衝突モード判定手段によって検知された衝突モードに従って、前記複数のしきい値の中から該衝突モードに適合したしきい値を選択するしきい値選択手段とを具備したことを特徴とする衝突判定装置。
IPC (4件):
B60R 21/32
, B60R 21/00
, B60R 21/12
, G01P 15/00
引用特許:
審査官引用 (11件)
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特開平3-197256
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特開平3-197256
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特開平3-253441
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特開平3-208750
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特開平3-208751
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特開平3-121951
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特公昭47-024573
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車両用安全装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-076889
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平3-197256
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特開平3-253441
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特開平3-121951
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