特許
J-GLOBAL ID:200903088667506301

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-038539
公開番号(公開出願番号):特開2004-248472
出願日: 2003年02月17日
公開日(公表日): 2004年09月02日
要約:
【課題】減速時に回生された電力が小さいときでも、発電機での消費を可能として、車両停止直前まで電力回生を行い、エンジンブレーキの効きを確保できるようにする。【解決手段】エンジン1と、エンジン出力軸に連結される発電機2と、車両の駆動軸に連結される電動機4と、発電機2と電動機4に接続されるバッテリ9とを備え、車両の減速時に電動機4で回生される電力を発電機2に供給して消費するようにする。車両の減速時に発電機2で消費すべき電力値が所定値よりも大きいときには、発電機2に駆動されるエンジン1をモータリング回転させ、消費電力値が前記所定値よりも小さいときには発電機2に駆動されるエンジン1をファイアリング回転させる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
エンジンと、エンジン出力軸に連結される発電機と、車両の駆動軸に連結される電動機と、発電機と電動機に接続されるバッテリとを備え、車両の減速時に前記電動機で回生される電力を発電機に供給して消費するようにしたハイブリッド車両において、 車両の減速時に前記発電機で消費すべき電力を算出する手段と、 算出した電力値が所定値よりも大きいときには前記発電機によりエンジンを燃料供給することなくモータリング回転させる一方、算出した電力値が前記所定値よりも小さいときには前記発電機によりエンジンを燃料を供給して燃焼させつつファイアリング回転させる手段と、 を備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60L7/24 ,  B60K6/04 ,  B60L7/14 ,  B60L11/14 ,  F02D29/02
FI (9件):
B60L7/24 D ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 370 ,  B60K6/04 551 ,  B60L7/14 ,  B60L11/14 ,  F02D29/02 D
Fターム (37件):
3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093BA04 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB19 ,  3G093EB04 ,  3G093EB09 ,  3G093EC02 ,  3G093FA08 ,  5H115PA08 ,  5H115PA10 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PU10 ,  5H115PU21 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI09 ,  5H115QI15 ,  5H115QN01 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TI01 ,  5H115TO14 ,  5H115TO21 ,  5H115TU16 ,  5H115TZ02

前のページに戻る