特許
J-GLOBAL ID:200903088682666420

マーケティング分析支援システム、及び記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大菅 義之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-300145
公開番号(公開出願番号):特開2001-167203
出願日: 2000年09月29日
公開日(公表日): 2001年06月22日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 精度よい分析/予測が可能になり、また担当者等の商品開発/需要予測の作業が効率的に行われるように支援するマーケティング分析支援システムを提供する。【解決手段】 評価因子データベース2には、様々な形で得られる市場データに基づいて、その商品特性を様々な視点(特に心理的側面)から要素分解して得られる各種評価因子が格納され、各評価因子にはユニークな因子番号を付されている。評価表作成/編集部4は、商品データベース3に格納される各商品データに上記各種評価因子を対応付けて成る評価表を作成させ、またこの評価表が適正な内容であるかをチェックする。解析/表示部5は、チェック済みの評価表のデータに基づいて、数量化III類、クラスタ分析等の既知の多変量解析処理を行って因子マップ/商品マップを作成/表示する。
請求項(抜粋):
少なくとも物理的視点から要素分解されて成る各評価因子と心理的視点から要素分解されて成る各評価因子とが格納される評価因子格納手段と、各評価対象のデータを格納する評価対象格納手段と、前記各評価対象に前記各評価因子を対応付けたデータに基づいて、指示に応じた種々の解析処理を実行し、マーケティング分析を視覚的に捉らえて行い易くさせる種々の表示を行う解析/表示手段と、を有することを特徴とするマーケティング分析支援システム。
IPC (2件):
G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 150
FI (2件):
G06F 17/60 170 A ,  G06F 17/60 150
Fターム (3件):
5B049CC00 ,  5B049EE00 ,  5B049FF03
引用特許:
審査官引用 (3件)
引用文献:
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