特許
J-GLOBAL ID:200903088720460289

パワートレイン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-109827
公開番号(公開出願番号):特開平5-301535
出願日: 1992年04月28日
公開日(公表日): 1993年11月16日
要約:
【要約】【目的】 スロットルアクチュエータの制御異常時の暴走を防止するとともに限られたエンジン出力範囲でバックアップ運転を可能とし、エンジン出力トルクの低下がカバーされて低車速の領域で加速や登板性能が実用走行に大きな支障が無いレベルに改善できるパワートレイン制御装置を得る。【構成】 アクセル開度センサ8によるアクセル開度信号に応じて制御装置10によりスロットル弁2の開度を電気的に制御すると共に、そのスロットル弁制御系が故障し全閉状態になった時には上記スロットル弁2をバイパスするバイパス路12に設けたバイパス制御弁13の開度を制御して補助空気量を上記アクセル開度信号に応じて制御することによりバックアップ制御する。そして,バックアップ制御運転の作動中は自動変速機20の車速に基づく変速シフトパターンをローギア側に変更する。
請求項(抜粋):
アクセル開度信号に応じてスロットル弁の開度を電気的に制御するスロットル弁制御手段、該スロットル弁制御手段が故障し全閉状態になった時に上記スロットル弁をバイパスする補助空気量を上記アクセル開度信号に応じて制御するバックアップ制御手段、上記バックアップ制御手段が作動中は自動変速機の車速に基づく変速シフトパターンをローギャ側に変更する変速制御手段とを備えたことを特徴とするパワートレイン制御装置。
IPC (4件):
B60K 41/04 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/22 310 ,  F02D 41/22 315
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭63-246425
  • 特開平1-116359

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