特許
J-GLOBAL ID:200903088725560818

電気車用充電器

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-219808
公開番号(公開出願番号):特開平8-088906
出願日: 1994年09月14日
公開日(公表日): 1996年04月02日
要約:
【要約】【目的】本発明は、電気車の充電制御に関し、その目的は、商用電源からのAC-DC電力変換における力率を1にした制御を有したバッテリ充電制御が充電電流の脈動を小さく、かつ質量を小さくすることにある。【構成】コンデンサ電圧を電源とするDC-DCコンバータは、共振用コンデンサとスイッチング素子を各2個用いたハーフブリッジとして、高周波トランスの1次側コイルを接続する。【効果】高周波トランスで軽量化した。共振形コンバータの周波数を、ある範囲で加減したので力率1の制御による電圧の変動に対しても、充電電流の脈動を小さくできた。
請求項(抜粋):
商用電源を受け力率1の制御でコンデンサを充電する回路1次2次コイルを絶縁した高周波トランスを用い、上記コンデンサの電圧を電源とするDC-DCコンバータからなるバッテリの充電装置において、共振用コンデンサとスイッチング素子とからなるハーフブリッジ回路を構成し、2次コイルはダイオードブリッジで結線して、この出力端子に出力コンデンサを接続するとともに直流リアクトルを介してバッテリに接続したことを特徴とする電気車用充電器。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  H02J 7/10 ,  H02M 3/335 ,  H02M 7/217

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