特許
J-GLOBAL ID:200903088805946148

対象物データベースで規定された3次元対象物スペースの2次元像を描画する方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-008631
公開番号(公開出願番号):特開平6-243267
出願日: 1994年01月28日
公開日(公表日): 1994年09月02日
要約:
【要約】【目的】 低コスト像合成ハードウエアを用いリアルタイムで複雑な光源をモデル化し得るようにした物体データベースで規定された3次元物体スペースの2次元像を表示する方法を提供せんとするものである。【構成】 3D像合成装置によって2D表示スクリーンDISに表示すべき3Dの世界を規定する“対象物データベース”OSJを保持する。対象物データベースは照明の不均一な分布を有する光源LSを含む。対象物表面PO の照明を簡単に計算するために、装置によって1つ以上のルックアップテーブル606をあらかじめ記憶する。このルックアップテーブル606は出力像の画素当たりに計算された極座標Θ,φによってアドレス指定して照明の距離への依存性を組込むようにする。各光源に対して各々が光源から異なる距離Dの箇所に照明パターンを表わす数個のテーブルを記憶することができる。平滑な変化はΘ,φおよび距離Dの整数値間の補間によって達成することができる。
請求項(抜粋):
対象物データベースにより規定された3次元対象物スペースの2次元像を描画するに当たり、データベースにより対象物スペースの位置および方向を有する少なくとも1つの光源を規定するようにした3次元対象物スペースの2次元像を描画する方法において、(a)前記光源の方向に対してある方向に依存する照明の変化を表わす照明値の2次元(2D)テーブルを光源に対し発生し、且つ記憶し、(b)対象物スペースのインタレスト点を確認し、光源の方向に対し光源の位置から前記インタレスト点までの2D方向を決め、(C)かくして決められた相対位置を記憶された2Dテーブルに対するインデックスとして用いて前記インタレスト点における光源による照明値を得るようにしたことを特徴とする対象物データベースで規定された3次元対象物スペースの2次元像を描画する方法。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平4-259083
  • 特開平4-259083

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