特許
J-GLOBAL ID:200903088827872040

無段変速機の油圧制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 筒井 大和 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-125298
公開番号(公開出願番号):特開2002-323120
出願日: 2001年04月24日
公開日(公表日): 2002年11月08日
要約:
【要約】【課題】 クラッチ圧弁のパイロット室にパイロット圧を供給する機能と、ロックアップクラッチの誤作動防止機能とを有するリバースシグナル弁を廃止する。【解決手段】 2つのプーリとベルトとを有する無段変速機本体と、ロックアップクラッチ付トルクコンバータと、前後進切換装置とを有する無段変速機の油圧制御装置であって、前後進切換装置の前進用油室54と後退用油室64とに油圧を切り換えるマニュアル弁92と、ロックアップクラッチのアプライ室26とリリース室25とに油圧を切り換えるスイッチ弁87と、前進用油室54と後退用油室64とアプライ室26とにそれぞれ供給される油圧を調圧するクラッチ圧弁80と、前進用油室54とクラッチ圧弁80のパイロット室80aとを繋ぐパイロット圧路94とを有する。パイロット圧路94をスイッチ弁87のパイロット室87aに繋ぎ、パイロット圧路94にロックアップ切換弁87bを設ける。
請求項(抜粋):
入力軸に設けられるプライマリプーリ、および出力軸に設けられ前記プライマリプーリとの間にベルトが装着されるセカンダリプーリを有する無段変速機本体と、ロックアップクラッチ付きトルクコンバータと、前記トルクコンバータの出力軸と前記入力軸との間に設けられた前後進切換装置とを有する無段変速機の油圧制御装置であって、運転者のセレクトレバー操作により作動し、前記前後進切換装置の前進用油室と後退用油室とに対する油圧の供給を切り換えるマニュアル弁と、ロックアップクラッチのアプライ室とリリース室とに対する油圧の供給を切り換えるスイッチ弁と、油圧源から前記前進用油室と前記後退用油室と前記アプライ室とにそれぞれ供給される油圧を調圧するクラッチ圧弁と、前記前進用油室と前記クラッチ圧弁のパイロット室とを接続するパイロット圧路とを有することを特徴とする無段変速機の油圧制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/00 ,  F16H 9/00 ,  F16H 63:06
FI (3件):
F16H 61/00 ,  F16H 9/00 A ,  F16H 63:06
Fターム (12件):
3J552MA07 ,  3J552MA12 ,  3J552MA26 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA65 ,  3J552PB10 ,  3J552QA06A ,  3J552QA10A ,  3J552QA13A ,  3J552QA18A ,  3J552QA42A

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