特許
J-GLOBAL ID:200903088882913902

衝突防止制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-259636
公開番号(公開出願番号):特開2002-067843
出願日: 2000年08月29日
公開日(公表日): 2002年03月08日
要約:
【要約】【課題】 ドライバに違和感を与えることなく路面状態を的確に判定して他車両や障害物との衝突を防止する。【解決手段】 制御開始/終了および制御量設定部16は、自車両や他車両の速度及び加速度、最大減速度に基づいて、衝突余裕時間及び衝突余裕距離を演算する。そして、制御中であるかを判定し、制御中でないときは制御を開始するかを判定する。ここでは、衝突余裕時間、衝突余裕距離の少なくとも1つがそれぞれに対応する閾値未満になったときに所定の制御を開始すると判定する。このとき、制御開始/終了および制御量設定部16は、ドライバ警報部4、制動力制御部5、エンジン出力低減部6をそれぞれ制御して、他車両等との衝突を防止する。
請求項(抜粋):
車輪速度を検出する車輪速度検出手段と、前記車輪速度に基づいて、自車両の速度及び加速度を検出する自車両速度/加速度検出手段と、障害物の速度及び加速度を検出する障害物速度/加速度検出手段と、前記車輪速度に基づいて、自車両が走行する路面の路面μ勾配を推定する路面μ勾配推定手段と、前記推定された路面μ勾配に基づいて、発生可能な最大減速度を演算する最大減速度演算手段と、前記自車両の速度及び加速度、前記障害物の速度及び加速度、前記最大減速度に基づいて、前記障害物との衝突を回避するために必要な時間である衝突余裕時間及び前記障害物との衝突を回避するために必要な距離である衝突余裕距離の少なくとも一方を演算するパラメータ演算手段と、演算された前記衝突余裕時間及び前記衝突余裕距離の少なくとも一方がそれぞれに対応する所定の閾値未満になったときに、運転者に対する警報、制動力制御、エンジン出力低減の少なくとも1つを実行して衝突防止の制御を行う衝突防止制御手段と、を備えた衝突防止制御装置。
IPC (11件):
B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 626 ,  B60R 21/00 627 ,  B60R 21/00 628 ,  B60K 28/14 ,  B60K 28/16 ,  B60K 31/00 ,  B60T 7/12 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 29/02 341
FI (12件):
B60R 21/00 624 B ,  B60R 21/00 624 D ,  B60R 21/00 626 C ,  B60R 21/00 626 D ,  B60R 21/00 627 ,  B60R 21/00 628 F ,  B60K 28/14 ,  B60K 28/16 ,  B60K 31/00 Z ,  B60T 7/12 C ,  F02D 29/02 301 D ,  F02D 29/02 341
Fターム (51件):
3D037FA14 ,  3D037FA15 ,  3D037FA16 ,  3D037FA23 ,  3D037FA25 ,  3D037FA26 ,  3D037FB00 ,  3D037FB02 ,  3D037FB10 ,  3D037FB12 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AA31 ,  3D044AA35 ,  3D044AA45 ,  3D044AA50 ,  3D044AB01 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC57 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE11 ,  3D044AE15 ,  3D044AE18 ,  3D044AE21 ,  3D046BB18 ,  3D046BB23 ,  3D046BB28 ,  3D046GG02 ,  3D046HH16 ,  3D046HH20 ,  3D046HH23 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046HH46 ,  3D046JJ18 ,  3D046KK06 ,  3D046MM34 ,  3G093BA00 ,  3G093CB01 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093DB21 ,  3G093DB23 ,  3G093EB04 ,  3G093FA04
引用特許:
審査官引用 (6件)
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