特許
J-GLOBAL ID:200903088886865929
ハイブリッド車の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-371947
公開番号(公開出願番号):特開2002-176794
出願日: 2000年12月06日
公開日(公表日): 2002年06月21日
要約:
【要約】【課題】変速機のオイルを加熱する特別なシステムを追加することなく制御のみ変更することで容易に変速機のオイルを加熱して、変速機を含む動力伝達装置の伝達ロスを低減して燃費を改善する。【解決手段】ATFの温度が予め設定した温度値以下か否か判定し(S111)、ATF温度が設定温度値よりも高ければ通常制御を行い(S110)、ATF温度が設定温度値以下と判定した場合は、エンジン1をより多く駆動し、この余分な駆動力でモータA2を駆動し発電して発熱させるべく、モータA2の発電量の増分量αを算出する(S112)。このモータA2で発生される熱がCVT5側に伝達され、ATF温度を速やかに上昇させ、ATFの低温高粘度に起因するCVT5を含む動力伝達系での伝達ロスを低減し、燃費を改善する。
請求項(抜粋):
エンジンと、少なくともエンジンの駆動力を回生し発電自在なモータと、該モータの近傍に配設し、変速により少なくともエンジンの駆動力を増減して伝達する変速機と、上記エンジンと上記モータを制御する制御手段とを備えたハイブリッド車の制御装置において、上記制御手段は、上記変速機のオイル温度が予め設定した温度値を下回る場合は、上記エンジンの駆動力を増加させると共に、該増加した駆動力を上記モータにて回生することを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (7件):
H02P 7/00
, B60K 6/02
, B60K 17/04 ZHV
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F16H 57/04
, H02K 7/18
FI (7件):
H02P 7/00 C
, B60K 17/04 ZHV G
, F02D 29/00 C
, F02D 29/02 D
, F16H 57/04 G
, H02K 7/18 B
, B60K 9/00 E
Fターム (51件):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC01
, 3D039AC21
, 3D039AC34
, 3D039AC77
, 3D039AD03
, 3D039AD06
, 3D039AD53
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093EA01
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB01
, 3J063AA02
, 3J063AB12
, 3J063AB22
, 3J063AC03
, 3J063BA17
, 3J063BA20
, 3J063CA01
, 3J063XJ03
, 3J063XJ11
, 5H570AA21
, 5H570BB02
, 5H570BB03
, 5H570CC04
, 5H570DD01
, 5H570EE10
, 5H570FF01
, 5H570FF04
, 5H570HB07
, 5H607BB01
, 5H607BB02
, 5H607CC05
, 5H607FF24
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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