特許
J-GLOBAL ID:200903088903380551
エンジンの始動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小谷 悦司
, 植木 久一
, 樋口 次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-096919
公開番号(公開出願番号):特開2004-301078
出願日: 2003年03月31日
公開日(公表日): 2004年10月28日
要約:
【課題】自動的停止状態にあるエンジンを迅速かつ適正に再始動させる。【解決手段】エンジン停止条件の成立に応じて自動停止状態なったエンジンを、スタータ31により駆動して再始動させるように構成されたエンジンの始動装置において、エンジンの再始動開始時点から上記スタータ31を作動させるとともに、少なくとも何れかの気筒が上死点を超えた次の行程から圧縮行程となる気筒を、その圧縮行程の終期以降に燃焼させるように燃料噴射および点火のタイミングを制御し、かつエンジンの再始動時に気筒内の空気温度が予め設定された基準温度よりも高い場合に、エンジン停止時に吸気行程にある気筒の燃焼を抑制するECU30からなる再始動制御手段を設けた。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジン停止条件の成立に応じて自動停止状態なったエンジンを、スタータにより駆動して再始動させるように構成されたエンジンの始動装置において、エンジンの再始動開始時点から上記スタータを作動させるとともに、少なくとも何れかの気筒が上死点を超えた次の行程から圧縮行程となる気筒を、その圧縮行程の終期以降に燃焼させるように燃料噴射および点火のタイミングを制御し、かつエンジンの再始動時に気筒内の空気温度が予め設定された基準温度よりも高い場合に、エンジン停止時に吸気行程にある気筒の燃焼を抑制する再始動制御手段を備えたことを特徴とするエンジンの始動装置。
IPC (8件):
F02D45/00
, F02D17/00
, F02D41/04
, F02D41/06
, F02D43/00
, F02N15/00
, F02N17/047
, F02P5/15
FI (16件):
F02D45/00 312B
, F02D45/00 301C
, F02D45/00 312Q
, F02D17/00 B
, F02D17/00 Q
, F02D41/04 305H
, F02D41/04 335H
, F02D41/06 335Z
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301H
, F02D43/00 301J
, F02D43/00 301V
, F02N15/00 E
, F02N17/047 D
, F02N17/047 G
, F02P5/15 E
Fターム (63件):
3G022CA01
, 3G022CA10
, 3G022DA02
, 3G022GA01
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G022GA19
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA16
, 3G084BA17
, 3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084CA07
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084EA11
, 3G084FA05
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AC03
, 3G092BA04
, 3G092BA09
, 3G092BA10
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB10
, 3G092CA02
, 3G092CB04
, 3G092CB05
, 3G092EA01
, 3G092EA04
, 3G092EA05
, 3G092EA09
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G301HA01
, 3G301JA02
, 3G301JA11
, 3G301KA01
, 3G301KA28
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA24
, 3G301NA08
, 3G301NE02
, 3G301NE12
, 3G301NE13
, 3G301NE17
, 3G301PC05Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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