特許
J-GLOBAL ID:200903088906596644

車両前部構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 中島 淳 ,  加藤 和詳 ,  西元 勝一 ,  福田 浩志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-152776
公開番号(公開出願番号):特開2009-298214
出願日: 2008年06月11日
公開日(公表日): 2009年12月24日
要約:
【課題】車両の前面衝突時におけるダッシュパネルへの荷重伝達を抑制することを目的とする。【解決手段】車両36の前面衝突時における前突荷重により動力ユニット20が後退してクロスメンバ12と当接すると、該動力ユニット20からクロスメンバ12に前突荷重が伝達される。クロスメンバ12は、車幅方向に延びて両側のサイドメンバ10に夫々結合されているので、動力ユニット20からクロスメンバ12に伝達された前突荷重を、両側のサイドメンバ10に伝達して分散させることができる。またクロスメンバ12は、動力ユニット20とダッシュパネル46との間に該ダッシュパネル46と非連結状態で配設されているので、該クロスメンバ12が動力ユニット20からの前突荷重により変形しても、その変形がダッシュパネル46に伝わり難い。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車幅方向の両側において夫々車両前後方向に延びるサイドメンバと、 エンジンコンパートメント内に配設される動力ユニットと、該エンジンコンパートメントと車室とを区画するダッシュパネルとの間に、該ダッシュパネルと非連結状態で配設され、車幅方向に延びて両側の前記サイドメンバに夫々結合されたクロスメンバと、 を有する車両前部構造。
IPC (1件):
B62D 25/20
FI (1件):
B62D25/20 C
Fターム (19件):
3D203AA01 ,  3D203BB12 ,  3D203BB16 ,  3D203BB17 ,  3D203BB35 ,  3D203BB44 ,  3D203BC35 ,  3D203CA23 ,  3D203CA24 ,  3D203CA29 ,  3D203CA45 ,  3D203CB19 ,  3D203DA02 ,  3D203DA11 ,  3D203DA13 ,  3D203DA15 ,  3D203DA22 ,  3D203DA72 ,  3D203DA83
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車体前部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-041808   出願人:日産自動車株式会社
  • 自動車の前部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-252039   出願人:マツダ株式会社

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