特許
J-GLOBAL ID:200903088918698710

エンジン構造及びエンジンの製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-061020
公開番号(公開出願番号):特開平6-248970
出願日: 1993年02月25日
公開日(公表日): 1994年09月06日
要約:
【要約】【目的】 V型エンジン、直列複数気筒式エンジンを選択により製造できるようにした場合において、エンジンの全長(長手方向長さ)が拡大することを極力抑える。【構成】 左右バンク5、4の気筒配列方向外側における各ずれ空間7、8をカムシャフト駆動手段配設空間11、12として有効に利用する一方、それにより、上記左バンク5側におけるカムシャフト駆動手段配設空間12の外端(或るいはクランク軸13の先端)と右バンク4前端との間に形成される新たなずれ空間29を、補機23等の配設空間25として、利用する。
請求項(抜粋):
左右バンクを有し、該左右バンクが気筒配列方向にずらされて、該各左右バンクの気筒配列方向外側の一方の側にずれ空間がそれぞれ形成されているエンジン構造において、前記各ずれ空間が、カムシャフト駆動手段を配設するカムシャフト駆動手段配設空間とされ、前記左右バンクのいずれか一方のバンクにおける気筒配列方向外側が、該気筒配列方向外側の他方の側において、補機及び該補機を駆動する補機駆動手段を配設する補機駆動手段等配設空間とされている、ことを特徴とするエンジン構造。
IPC (6件):
F02B 69/00 ,  F02B 67/00 ,  F02B 67/06 ,  F02B 75/20 ,  F02B 75/22 ,  F02F 7/00

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