特許
J-GLOBAL ID:200903088946412783

車両用安全システムのための電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高野 昌俊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-134086
公開番号(公開出願番号):特開平6-321052
出願日: 1993年05月13日
公開日(公表日): 1994年11月22日
要約:
【要約】【目的】 安定化電源回路の制御用素子の電力消費を増大させることなしに、且つ簡単な回路で、エネルギーリザーバから高出力電圧を制御回路用の安定化電源回路に印加できるようにする。【構成】 車両用安全システム(1)のための電源装置(10)において、降圧回路(30)によりエネルギーリザーバ(20)からの出力電圧を降下させ、ダイオード(41、42)から成る選択手段(40)により、この低出力電圧(VL)とバッテリ出力電圧(VB)とを比較し、レベルの高い方の出力電圧を電圧安定化回路(50)に供給する。
請求項(抜粋):
バッテリから電力の供給を受け車両用の安全装置を作動させるために必要な電力を供給するための車両用安全システムのための電源装置において、所定の低電圧安定化直流出力電圧を得るための電圧安定化回路と、前記バッテリからのバッテリ出力電圧を昇圧させ前記安全装置の起動素子を作動させるための高電圧エネルギーを蓄えておくエネルギーリザーバと、該エネルギーリザーバからの出力電圧を受け取り前記バッテリ出力電圧のレベルよりは低いが前記電圧安定化回路を作動させることができるレベルの低出力電圧を与えるための降圧回路と、前記低出力電圧と前記バッテリ出力電圧とに応答しレベルの高い方の出力電圧を前記電圧安定化回路に供給するためのダイオード回路から成る選択手段とを備えたことを特徴とする車両用安全システムのための電源装置。
IPC (2件):
B60R 21/32 ,  B60R 22/48
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平3-016854

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