特許
J-GLOBAL ID:200903088971094320

3次元ゲーム装置及び画像合成方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-329705
公開番号(公開出願番号):特開平8-155143
出願日: 1994年12月01日
公開日(公表日): 1996年06月18日
要約:
【要約】【目的】 移動体同志の衝突、移動体に対する攻撃が場合にプレーヤの混乱の発生を防止し敵等に対する不利な状況を解消し対戦ゲームの面白味を増すこと。【構成】 3次元ゲーム空間内で移動する移動体を用いて対戦を行わせる3次元ゲーム装置である。ゲーム空間演算部120は3次元ゲーム空間の設定のための演算を行い、画像合成部140は設定された3次元ゲーム空間内の所定の視点位置、視線方向において見える視界画像を合成する。移動演算部122は3次元ゲーム空間内で移動体をプレーヤの操作等にしたがい移動させる演算を行い、方向変化部124は、ゲーム空間内を移動する第1の移動体に対して他の第2の移動体が衝突した場合に、第1の移動体の向く方向を第2の移動体の位置する方向に変化させる演算を行う。移動体が敵から攻撃を場合にも同様の処理が行われる。
請求項(抜粋):
3次元ゲーム空間内で移動する移動体を用いて対戦を行わせる3次元ゲーム装置であって、前記3次元ゲーム空間の設定のための演算を行うゲーム空間演算手段と、設定された3次元ゲーム空間内の所定の視点位置、視線方向において見える視界画像を合成する画像合成手段とを少なくとも含み、前記ゲーム空間演算手段が、前記3次元ゲーム空間内で前記移動体をプレーヤの操作及び所定のプログラムにしたがい移動させる演算を行う手段と、ゲーム空間内を移動する第1の移動体に対して他の第2の移動体が衝突した場合に、該第1の移動体の向く方向を該第2の移動体の位置する方向に近づくように変化させる演算を行う方向変化手段とを含むことを特徴とする3次元ゲーム装置。

前のページに戻る