特許
J-GLOBAL ID:200903088987256265
自動変速装置の制御方法およびその装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
萼 経夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-139755
公開番号(公開出願番号):特開平5-202777
出願日: 1992年05月01日
公開日(公表日): 1993年08月10日
要約:
【要約】【目的】 動力伝達系統トルクを所定の最大値に制限できるようにエンジン速度を制御すること。【構成】 最大所望出力軸トルク(OSmax トルク)を決定し、最大エンジン速度(ESmax)を、(i) 最大所望出力軸トルク、(ii)感知された入力軸速度、(iii) 連結歯車による機械的歯車比、(iv)トルクコンバータのトルク比、及び (v)トルクコンバータ容量係数(K係数)の関数として決定する。これによりエンジンへの燃料供給を制御して動力伝達系統トルクを所定の最大値までに制限してエンジン速度を制御する。
請求項(抜粋):
入力軸(72)及び出力軸(22)を備えて該入力軸及び出力軸間の機械的歯車比による多段変速比を有する変速機(14)と、燃料制御形エンジン(16)と、既知のトルク比および容量係数(K係数)を有して前記エンジン及び変速機間に駆動連結され、かつ前記エンジンと共転する入力部材(54)及び前記変速機の入力軸(72)と共転可能な出力部材(60)を備えるトルクコンバータ(20)と、運転者設定形スロットル制御装置(32)と、少なくとも1つの作動モードで作動して、運転者によるスロットル制御装置の設定に無関係に所望の回転速度で回転するようにエンジンへ燃料を供給する燃料制御装置(34)と、少なくとも(i) エンジン速度(ES)、(ii)入力軸速度(IS)、及び(iii) 連結歯車比(GR)を表す信号を含む変速装置の状態を表す入力信号を受け取って、論理規則に従ってそれらを処理して、少なくとも燃料制御装置アクチュエータを含む複数の装置アクチュエータへコマンド出力信号を送る中央制御ユニット(50)とを有している形式の自動変速装置(12)を制御する方法であって、最大所望出力軸トルク(OSmax トルク)を決定する段階と、(i) 最大所望出力軸トルク、(ii)感知された入力軸速度、(iii) 連結歯車による機械的歯車比、(iv)トルクコンバータのトルク比、及び (v)トルクコンバータ容量係数(K係数)の関数として最大エンジン速度(ESmax)を決定する段階とを有していることを特徴とする制御方法。
IPC (4件):
F02D 29/00
, B60K 41/28
, F02D 41/22 330
, F16H 61/48
引用特許:
審査官引用 (5件)
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特開平2-146235
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特開平2-146234
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特開平2-133242
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特開平2-078743
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特開平4-259632
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