特許
J-GLOBAL ID:200903088994245740

直結クラツチ付きトルクコンバータ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中平 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-348308
公開番号(公開出願番号):特開平6-221403
出願日: 1993年12月15日
公開日(公表日): 1994年08月09日
要約:
【要約】【目的】 良好な放熱が可能で直結クラツチのクラツチ滑りを高感度で制御可能な直結クラツチ付き流体トルクコンバータを提供する。【構成】 直結クラツチ17の摩擦板19,20を軸線方向に支持する支持片24とクラツチ部材15の軸線方向ピストン21を収容する動作圧力室23とが,摩擦板担体43に対して相対運動しないように設けられ,この摩擦板担体43と第2の摩擦板担体44とが,摩擦板19,20を交互に相対回転しないように保持し,かつポンプ羽根車出口37とコンバータ戻り通路41との間の向心流中にある。
請求項(抜粋):
向心流を通されるタービン羽根車を回転可能に収容する鐘状ケース殻体が,ポンプ羽根車の外殻に圧力漏れなくかつ相対運動しないように結合され,かつ軸線方向ピストン構造のクラツチ操作部材により操作可能な直結クラツチによりタービン羽根車に結合され,直結クラツチの摩擦板が,コンバータ回転軸線に対して同心的に設けられる2つの環状摩擦板担体に交互に相対回転しないように保持されているものにおいて,ケース内にクラツチ空間(32)が設けられて,コンバータ回転軸線(26-26)の一方の方向にはケース殻体(9又は10)の半径方向端壁(33)により区画され,また他方の方向にはタービン羽根車(7又は8)により区画され,半径方向外側個所(34)でクラツチ空間(32)が,ポンプ羽根車出口(37)とタービン羽根車入口(38)との間の環状間隙(36)への流れ接続部(35)を持ち,半径方向内側個所(39)でクラツチ空間(32)が,コンバータ戻り通賂(41)への流れ接続部(41)を持ち,半径方向流通開口を持つ摩擦板担体(43,44又は45,46)の全長が両方の流れ接続部(35及び40)の間に生ずるクラツチ空間(32)の向心流に交差するように,これらの摩擦板担体(43,44又は45,46)が設けられていることを特徴とする,直結クラツチ付きトルクコンバータ。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-056753
  • 特開昭63-259269

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