特許
J-GLOBAL ID:200903089017831956

車両用ナビゲーション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-199319
公開番号(公開出願番号):特開平8-063094
出願日: 1994年08月24日
公開日(公表日): 1996年03月08日
要約:
【要約】【目的】 渋滞箇所または渋滞していない箇所をわかりやすく表示する。【構成】 地図記憶メモリ3、CPU4および交通情報受信機11を有する車両用ナビゲーション装置に適用され、CPU4はまず現在地を検出して現在地周辺の道路地図データを地図記憶メモリ3から読み込む。次に、渋滞情報を受信してディスプレイ8に表示されるすべてのリンクの渋滞度(渋滞レベル)の平均値を演算した後、ディスプレイ8に表示されるリンクの総数を演算する。このリンクの総数が閾値Aより小さい場合と、リンクの総数が閾値A以上でかつ渋滞レベルの平均値が閾値Bより大きい場合には、ディスプレイ8上の渋滞しているリンクを所定色の太線によって表示する。一方、リンクの総数が閾値A以上でかつ渋滞レベルの平均値が閾値Bより小さい場合には、ディスプレイ8上の渋滞していないリンクを所定色の太線によって表示する。
請求項(抜粋):
道路地図に関する道路地図データを記憶する道路地図記憶手段と、車両の現在地を検出する車両位置検出手段と、前記道路地図データに基づいて、前記現在地周辺の道路地図をディスプレイに表示させる表示制御手段とを備えた車両用ナビゲーション装置において、少なくとも渋滞情報を含む道路交通情報を受信し、前記ディスプレイに表示される各道路の渋滞度をリンク単位で検出する渋滞度検出手段と、前記ディスプレイに表示される前記リンクの総数が所定値以上か否かを判定する道路密度判定手段とを備え、前記表示制御手段は、前記道路密度判定手段によって前記所定値以上と判定されると渋滞度の低い前記リンクを強調表示させ、前記所定値未満と判断されると渋滞度の高い前記リンクを強調表示させることを特徴とする車両用ナビゲーション装置。
IPC (2件):
G09B 29/00 ,  G08G 1/0969
引用特許:
審査官引用 (3件)

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