特許
J-GLOBAL ID:200903089019924633

作業車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 石井 暁夫 ,  東野 正 ,  西 博幸 ,  渡辺 隆一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-169268
公開番号(公開出願番号):特開2006-342892
出願日: 2005年06月09日
公開日(公表日): 2006年12月21日
要約:
【課題】負荷が急変する場合には、エンストが発生しないように減速できる負荷制御が容易にできる作業車両の制御装置を提供する。【解決手段】負荷制御モード切替スイッチをONにする(S151)。変速比パターンを設定する(S152)。前進(後進)ペダルの踏込み量を読込む(S153)。読み込み数値に基づいて、変速比パターン上のペダル踏込み量に対応する目標変速比値を算出する(S154)。現在のエンジン回転数、出力軸回転数読込み、現在変速比値及び負荷トルクを算出(S155、S156)。次いで、変速比・負荷マップを読み出す(S157)。現在変速比値における負荷トルクが目標変速比値におけるエンストライン(α線)上の負荷トルクを越えるときには、エンスト防止ライン(β線)に沿った線上での現在変速比値に相当する箇所まで、目標変速比値を減少させるように、比例電磁弁への印加電圧を補正する(S158、S159)。【選択図】図26
請求項(抜粋):
走行機体に搭載されたミッションケース内に、エンジンからの動力が伝達される入力軸を配置し、前記入力軸と油圧ポンプと油圧モータと出力軸とが同一軸線上に配置された油圧式無段変速機を備え、前記油圧モータを介して前記出力軸から少なくとも走行駆動力を伝達するように構成してなる作業車両において、 前記エンジンの回転数に対する前記油圧式無段変速機における出力軸の回転数の変速比と出力軸における負荷との関係を示す変速比・負荷マップを記憶する記憶手段と、変速ペダルの踏込み量を検出する変速センサと、この変速センサの検出値に基づいて前記油圧ポンプの斜板角度を調節するアクチュエータとを備え、 走行制御手段は、変速ペダルの踏込み量に応じて、前記変速比設定器にて予め設定された変速比パターンに沿って前記油圧式無段変速機の出力回転数を制御し、且つ前記エンジンの回転数を、負荷の変動に拘らず、ほぼ一定値に保持するように制御する一方、 負荷制御実行モードにおいては、前記変速比・負荷マップにおいて設定されたエンスト防止ラインを越える負荷があった場合には、前記走行制御手段は、変速ペダルによる変速比指令値に拘らず、前記エンスト防止ライン以下に減速するように負荷制御することを特徴とする作業車両の走行制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/40 ,  B60K 17/10 ,  F16H 47/02 ,  F16H 61/46
FI (4件):
F16H61/40 P ,  B60K17/10 C ,  F16H47/02 A ,  F16H61/46 B
Fターム (17件):
3D042AA01 ,  3D042AB11 ,  3D042BA02 ,  3D042BA05 ,  3D042BA13 ,  3D042BD02 ,  3D042BD03 ,  3D042BD09 ,  3J053AA01 ,  3J053AB01 ,  3J053AB38 ,  3J053AB39 ,  3J053DA02 ,  3J053DA04 ,  3J053DA23 ,  3J053FA02 ,  3J053FB03
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (5件)
  • 車輛の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-236991   出願人:富士重工業株式会社
  • 作業車の無段変速装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-043592   出願人:ヤンマー農機株式会社
  • 油圧駆動車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-143975   出願人:ダイキン工業株式会社
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