特許
J-GLOBAL ID:200903089060169647

自動車空気タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江崎 光史 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-020769
公開番号(公開出願番号):特開平9-220913
出願日: 1997年02月03日
公開日(公表日): 1997年08月26日
要約:
【要約】【課題】 回転方向に関連した形態にされたトレッドパターンを、非常に良好な水捌け能力の他に蹴中均一な磨耗が得られタイヤ/車道騒音に関して僅かな騒音発生が得られるようにすることである。【解決手段】 周溝、矢印状又はV状に経過する溝及びショルダ部側に配設された横溝とによって形成された回転方向に関連した形態にされたトレッドパターンを備えた自動車空気タイヤにおいて、トレッドパターンは幅が広く、特に直線状に形成されかつ周方向を取り巻き、それぞれトレッドパターンの周囲中心線M-Mの側方にそれぞれ経過する周溝2を有し、その際周溝の間に形成されたトレッドパターンの中央領域ZはV状の溝3によって構成されておりかつトレッド幅Bの45%〜70%、特に60%〜65%の幅を有し、周方向に順次続くV状の溝の間にそれぞれ交互にV状の溝の一方3a及び他方3bを結合する単一の幅の広い溝4が延びていることを特徴とする前記自動車空気タイヤ。
請求項(抜粋):
周溝、矢印状又はV状に延びる溝及びショルダ部側に配設された横溝とによって形成された、回転方向に関連した形態にされたトレッドパターンを備えた自動車空気タイヤにおいて、トレッドパターンは幅が広く、特に直線状に形成されかつ周方向を取り巻いており、それぞれトレッドパターンの周囲中心線(M-M)の側方にそれぞれ延びる周溝(2)を有し、その際周溝(2)の間に形成されたトレッドパターンの中央領域(Z)はV状の溝(3)によって構成されておりかつトレッド幅(B)の45%〜70%、特に60%〜65%の幅を有し、その際周方向に順次続くV状の溝(3)の間にそれぞれ、交互にV状の溝(3)の一方(3a)及び他方(3b)を結合する、単一の幅の広い溝(4)が延びていることを特徴とする前記自動車空気タイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/113 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/11 ,  B60C 11/12
FI (4件):
B60C 11/08 D ,  B60C 11/11 D ,  B60C 11/12 C ,  B60C 11/04 D

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