特許
J-GLOBAL ID:200903089071525216

内燃機関の排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 樺山 亨 ,  本多 章悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-125669
公開番号(公開出願番号):特開2004-332558
出願日: 2003年04月30日
公開日(公表日): 2004年11月25日
要約:
【課題】本発明は、内燃機関の冷態始動時の未燃ガスの排出量をより的確に抑え、燃焼安定化を促進することのできる内燃機関の排気浄化装置を提供することにある。【解決手段】内燃機関の排気バルブ3により開閉される排気ポート7の開口に向けて2次エアを噴射する2次エア供給装置25と、吸気バルブ4又は排気バルブ5の少なくとも一方の開弁時期、開弁期間或いは弁リフト量を可変調整するバルブ調整手段33、34と、内燃機関の運転情報を検出する水温センサ45(運転情報検出手段)と、内燃機関が冷態判定温度Tc1を下回ると判定すると、2次エア供給装置24を駆動すると共にバルブ調整手段を作動して、吸気バルブと排気バルブのオーバーラップ量B1を定常運転時より増大させるコントローラ(制御手段)9とを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
内燃機関の排気バルブにより開閉される排気ポートの開口に向けて2次エアを噴射する2次エア供給装置と、 吸気バルブ又は排気バルブの少なくとも一方の開弁時期、開弁期間或いは弁リフト量を可変調整するバルブ調整手段と、 内燃機関の運転情報を検出する運転情報検出手段と、 内燃機関の運転情報より内燃機関が冷態判定温度を下回ると判定すると、前記2次エア供給装置を駆動すると共に前記バルブ調整手段を作動して、吸気バルブと排気バルブのオーバーラップ量を定常運転時より増大させる制御手段と、 を備えたことを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (8件):
F02D13/02 ,  F01L13/00 ,  F01N3/20 ,  F01N3/22 ,  F01N3/24 ,  F02D43/00 ,  F02D45/00 ,  F02M25/07
FI (12件):
F02D13/02 J ,  F02D13/02 K ,  F01L13/00 301A ,  F01N3/20 D ,  F01N3/22 301A ,  F01N3/22 301J ,  F01N3/24 R ,  F02D43/00 301T ,  F02D43/00 301Z ,  F02D45/00 314B ,  F02M25/07 510B ,  F02M25/07 550R
Fターム (152件):
3G018AA05 ,  3G018AB04 ,  3G018AB17 ,  3G018BA01 ,  3G018BA11 ,  3G018CA01 ,  3G018CA12 ,  3G018DA01 ,  3G018DA08 ,  3G018DA70 ,  3G018DA75 ,  3G018EA02 ,  3G018EA11 ,  3G018EA16 ,  3G018EA17 ,  3G018EA21 ,  3G018EA22 ,  3G018EA24 ,  3G018FA06 ,  3G018FA08 ,  3G018FA09 ,  3G018FA16 ,  3G018GA07 ,  3G018GA08 ,  3G018GA09 ,  3G018GA11 ,  3G062AA03 ,  3G062AA10 ,  3G062BA04 ,  3G062BA06 ,  3G062BA08 ,  3G062BA09 ,  3G062CA02 ,  3G062DA01 ,  3G062DA02 ,  3G062EA11 ,  3G062ED06 ,  3G062ED13 ,  3G062FA02 ,  3G062FA03 ,  3G062FA23 ,  3G062GA01 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA08 ,  3G062GA17 ,  3G062GA25 ,  3G084AA03 ,  3G084BA02 ,  3G084BA05 ,  3G084BA09 ,  3G084BA13 ,  3G084BA17 ,  3G084BA23 ,  3G084BA25 ,  3G084CA01 ,  3G084CA02 ,  3G084CA03 ,  3G084DA10 ,  3G084DA28 ,  3G084EA11 ,  3G084EB01 ,  3G084EB11 ,  3G084EB22 ,  3G084FA05 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA26 ,  3G084FA29 ,  3G084FA33 ,  3G084FA36 ,  3G091AA17 ,  3G091AA23 ,  3G091AA28 ,  3G091AB03 ,  3G091BA03 ,  3G091BA14 ,  3G091BA15 ,  3G091BA19 ,  3G091BA32 ,  3G091CA13 ,  3G091CA22 ,  3G091CB02 ,  3G091CB05 ,  3G091CB07 ,  3G091CB08 ,  3G091DA01 ,  3G091DA02 ,  3G091DB10 ,  3G091EA01 ,  3G091EA05 ,  3G091EA07 ,  3G091EA16 ,  3G091EA26 ,  3G091EA30 ,  3G091EA31 ,  3G091EA34 ,  3G091EA39 ,  3G091FA02 ,  3G091FA04 ,  3G091FA12 ,  3G091FB02 ,  3G091FC04 ,  3G091FC07 ,  3G091GA06 ,  3G091HA03 ,  3G091HA08 ,  3G091HA36 ,  3G091HB03 ,  3G091HB07 ,  3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092AA13 ,  3G092AB02 ,  3G092AB20 ,  3G092BA01 ,  3G092BA04 ,  3G092BA09 ,  3G092BB01 ,  3G092DA03 ,  3G092DA08 ,  3G092DA09 ,  3G092DA12 ,  3G092DC01 ,  3G092DC15 ,  3G092DF06 ,  3G092EA11 ,  3G092EC01 ,  3G092FA15 ,  3G092FA17 ,  3G092FA18 ,  3G092FA31 ,  3G092GA01 ,  3G092GA02 ,  3G092GA04 ,  3G092HA01Y ,  3G092HA01Z ,  3G092HA06Y ,  3G092HA06Z ,  3G092HB01Y ,  3G092HB01Z ,  3G092HD05Y ,  3G092HD05Z ,  3G092HE01Y ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Y ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Y ,  3G092HE08Z ,  3G092HF21Y ,  3G092HF21Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-140021   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-083207   出願人:株式会社デンソー
  • 特開平4-347319
審査官引用 (3件)
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-140021   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-083207   出願人:株式会社デンソー
  • 特開平4-347319

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