特許
J-GLOBAL ID:200903089073099389

自動車の前部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 綾田 正道 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-063363
公開番号(公開出願番号):特開2003-261061
出願日: 2002年03月08日
公開日(公表日): 2003年09月16日
要約:
【要約】【課題】 車両レイアウトに制約を与えることなく、前面衝突時の確実な衝突エネルギー吸収性とエンジンルームのコンパクト化との両立を図ることができる自動車の前部車体構造を提供すること。【解決手段】 パワーユニット1の車両後方側に配置され、サイドフレーム6の下方にインシュレータ8を介して弾性支持されたサスペンションメンバ7と、該サスペンションメンバ7に取り付けられたサスペンションリンク9と、を有する自動車の前部車体構造において、インシュレータ8は、上端がサイドフレーム6に取り付けられて上下方向に延伸する取付軸8aを有すると共に、該取付軸8aの下端部にインシュレータ側干渉部材12を固定し、このインシュレータ側干渉部材12の前端部12aとサスペンションリンク9の後端部9aとを、車両前後方向に対向して配置した。
請求項(抜粋):
エンジンルーム内に配置されたパワーユニットと、前記パワーユニットの車両後方側に配置され、車体の下方にインシュレータを介して弾性支持されたサスペンションメンバと、前記サスペンションメンバに取り付けられたサスペンションリンクと、を有する自動車の前部車体構造において、前記インシュレータは、上端が車体に取り付けられて上下方向に延伸する取付軸を有すると共に、該取付軸の下端部が前記サスペンションリンクの後端部と車両前後方向に対向することを特徴とする自動車の前部車体構造。
IPC (5件):
B62D 21/00 ,  B60G 7/00 ,  B62D 21/11 ,  B62D 21/15 ,  B62D 25/20
FI (5件):
B62D 21/00 B ,  B60G 7/00 ,  B62D 21/11 ,  B62D 21/15 B ,  B62D 25/20 C
Fターム (11件):
3D001AA00 ,  3D001BA01 ,  3D001CA01 ,  3D001DA08 ,  3D003AA04 ,  3D003AA05 ,  3D003BB01 ,  3D003CA09 ,  3D003DA02 ,  3D003DA08 ,  3D003DA29

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