特許
J-GLOBAL ID:200903089086701908

直流電気車の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松崎 清
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-123011
公開番号(公開出願番号):特開平9-308003
出願日: 1996年05月17日
公開日(公表日): 1997年11月28日
要約:
【要約】【課題】 発電ブレーキ制御時における架線からの電力の流入を防止し、発電ブレーキ抵抗値を大きくすることなく安定なブレーキ制御を可能とする。【解決手段】 電動機91〜94を駆動するインバータ装置8を、直流電源から切り離すための断流器5に対しダイオード17を図示の向きに並列に接続することにより、発電ブレーキ制御中に直流電源から電力が流れ込まないようにする。なお、発電ブレーキ制御中に回生負荷が増加したときは、回生制御へと連続的に切り換えることが可能である。
請求項(抜粋):
インバータ装置と電動機とを備えた直流電気車の駆動装置において、前記インバータ装置を直流電源から切り離す断流器に対し、直流電源側がカソード、インバータ装置側がアノードとなるようにダイオードを並列に接続し、発電ブレーキ制御中は前記断流器を開放し、発電ブレーキ回路への直流電源からの電力の流入を防止して発電ブレーキ制御を行ない、発電ブレーキ制御中に回生負荷が増加したときは、発電ブレーキ制御から回生ブレーキ制御へと連続的に切り換えることを特徴とする直流電気車の駆動装置。
IPC (5件):
B60L 7/22 ,  B60L 7/06 ,  B60L 9/18 ,  H02M 7/72 ,  H02P 7/63 302
FI (5件):
B60L 7/22 G ,  B60L 7/06 ,  B60L 9/18 L ,  H02M 7/72 ,  H02P 7/63 302 R
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 特開平2-219404
  • 電力変換装置の過電圧保護回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-015313   出願人:富士電機株式会社
  • 特開昭62-290302
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