特許
J-GLOBAL ID:200903089120662399
自動変速機付車両のエンジン制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-069219
公開番号(公開出願番号):特開平5-231226
出願日: 1992年02月18日
公開日(公表日): 1993年09月07日
要約:
【要約】【目的】 変速中のエンジン出力トルクの変化を油圧制御装置の制御応答性が低いとき制限し、追随性不良に基づく変速フィーリングの悪化を防止する。【構成】 車両の状態(自動変速機の油温、バッテリ端子電圧等)に基づいて、油圧制御装置の制御応答性を判断し、制御応答性が低いと判断されるときは変速中のエンジン出力トルクの変化をそれだけ強く制限する。この結果、油圧制御装置の応答性が高いときはアクセルワークその他種々の要請に基づくエンジン出力トルクの変化が直接的に引き出され、一方、応答性が低いと判断されたときは出力トルクの変化もそれだけ抑えられるため、追随性不良に基づく不適合によって変速ショックが発生したり、摩擦係合装置の耐久性が低下したりするのを防止できるようになる。
請求項(抜粋):
エンジンと、自動変速機と、前記エンジンの出力トルクに応じた制御油圧を発生すると共に前記自動変速機の摩擦係合装置の係合状態を切換える油圧制御装置と、を備えた自動変速機付車両のエンジン制御装置において、上記自動変速機が変速中か否かを判断する手段と、車両の状態に基づいて上記油圧制御装置の制御応答性を判断する手段と、変速中の前記エンジンの出力トルクの変化を、上記油圧制御装置の制御応答性に応じて応答性が低いとき制限する手段と、を備えたことを特徴とする自動変速機付車両のエンジン制御装置。
IPC (6件):
F02D 45/00 330
, B60K 41/06
, F02D 29/00
, F02D 41/04 310
, F02D 45/00 310
, F16H 61/04
引用特許:
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