特許
J-GLOBAL ID:200903089120921637
車両用発電制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田澤 博昭 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-061514
公開番号(公開出願番号):特開平7-274411
出願日: 1994年03月30日
公開日(公表日): 1995年10月20日
要約:
【要約】【目的】 エンジンの停止,運転に拘らず、常に正確なバッテリ状態を検出し、バッテリ上がりを未然に防止可能にする。【構成】 スタータスイッチ4が閉から開に切り替わる前後の、バッテリ電流およびバッテリ電圧からバッテリ内部抵抗を演算するバッテリ内部抵抗演算部17と、バッテリ内部抵抗およびバッテリ電流,バッテリ電圧からバッテリ起電力を演算するバッテリ起電力演算部20と、バッテリ起電力からバッテリ温度に対応したバッテリ容量を求めるバッテリ容量演算部21とを設けて、発電制御部27に、バッテリ容量,バッテリ内部抵抗およびエンジンの回転数から発電機2の発電電圧を決定し、発電を開始させる。
請求項(抜粋):
エンジンによって駆動される発電機と、該発電機によって充電されるバッテリと、該バッテリに流れるバッテリ電流を検出する電流検出手段と、上記バッテリ端子のバッテリ電圧を検出する電圧検出手段と、上記バッテリのバッテリ温度を検出する温度検出手段と、上記エンジンの回転数を検出する回転数検出手段と、上記エンジンを持った車両の状態を検出する車両状態検出手段と、上記エンジンの回転数,車両の状態および上記バッテリ電流,バッテリ電圧,バッテリ温度に応じて上記発電機の発電電圧を制御する制御手段とを備えた車両用発電制御装置において、上記制御手段に、上記エンジンの始動時のスタータスイッチが閉から開に切り替わる前後の、バッテリ電流およびバッテリ電圧からバッテリ内部抵抗を演算するバッテリ内部抵抗演算部と、上記スタータスイッチが切り替わる前後のバッテリ内部抵抗および上記バッテリ電流,バッテリ電圧からバッテリ起電力を演算するバッテリ起電力演算部と、上記バッテリ起電力からバッテリ温度に対応したバッテリ容量を求めるバッテリ容量演算部と、上記バッテリ容量,バッテリ内部抵抗および上記エンジンの回転数から上記発電機の発電電圧を決定し、発電を開始させる発電制御部とを設けたことを特徴とする車両用発電制御装置。
IPC (4件):
H02J 7/16
, B60R 16/02
, B60R 16/04
, G01R 31/36
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