特許
J-GLOBAL ID:200903089123053806

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-145976
公開番号(公開出願番号):特開平8-014378
出願日: 1994年06月28日
公開日(公表日): 1996年01月16日
要約:
【要約】【目的】運転性を確保しつつ最適なリーン化制御を行うことができるようにする。【構成】リーン化制御中であるか否かを判断し(S1)、リーン化制御中は、通常運転時の変速制御マップ?@に比べて変速点が高速側に設定されたリーン化制御用の変速制御マップ?Aによる変速制御を行うようにすると共に(S2)、O/D制御やL/U制御を禁止する。これにより、リーン化制御中において、従来のように、運転性が悪化する領域において、三元触媒10の早期活性化に最適なリーン空燃比を、運転性を回復させるためにリッチ側に設定する必要がなくなるので、三元触媒10の早期活性化を十分に促進することができる。即ち、最適なリーン空燃比でのリーン化制御による触媒活性化促進,排気有害成分の低減と、リーン化制御中の運転性の確保と、を両立させることができる。
請求項(抜粋):
内燃機関に連結される自動変速機を備え、当該自動変速機を予め定めた変速パターンに従って変速制御すると共に、機関吸入混合気を希薄空燃比に制御するリーン化制御手段を備えた車両の制御装置において、リーン化制御中は、リーン化制御用変速パターンを選択して変速制御するリーン化制御時変速制御手段を備えたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (5件):
F16H 61/10 ,  B60K 41/00 ,  F16H 61/14 ,  F16H 59:34 ,  F16H 59:74

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