特許
J-GLOBAL ID:200903089125889677
車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-189735
公開番号(公開出願番号):特開平10-038067
出願日: 1996年07月18日
公開日(公表日): 1998年02月13日
要約:
【要約】【課題】 旋回挙動安定化制御装置による旋回挙動安定化作動と、直結クラッチ付流体伝動装置、自動変速機、差動制限クラッチ等の駆動系装置の作動との間での種々の不都合が好適に解消される車両の制御装置を提供する。【解決手段】 旋回挙動制御作動中判定手段172により旋回挙動制御手段160による車両の旋回挙動制御作動中であると判定された場合には、学習制御中止手段173により、学習制御手段164による学習制御が中止されることから、旋回挙動制御手段160によって、スロットル弁開度θTH、車輪の制動装置162などが旋回挙動安定化のために制御される過程で駆動系装置の学習制御が実行されることがなくなるので、誤った学習が行われることに起因して駆動系装置の制御が不安定となったりショックが発生したりすることが好適に解消される。
請求項(抜粋):
車両の旋回挙動が不安定となった場合には、該車両の制動力或いはエンジン出力を制御して該車両の旋回挙動を安定化させる旋回挙動制御手段と、車両の動力伝達経路に設けられた油圧式摩擦係合装置の作動に関連する学習制御を実行する学習制御手段とを備えた車両の制御装置であって、前記旋回挙動制御手段による車両の旋回挙動制御作動中であるか否かを判定する旋回挙動制御作動中判定手段と、該旋回挙動制御作動中判定手段により前記旋回挙動制御手段による車両の旋回挙動制御作動中であると判定された場合には、前記学習制御手段による学習制御を中止する学習制御中止手段とを、含むことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (9件):
F16H 61/16
, B60K 41/24
, B60K 41/26
, F02D 29/00
, F16H 59/16
, F16H 61/02
, F16H 61/14 601
, F16H 61/18
, F16H 59:50
FI (8件):
F16H 61/16
, B60K 41/24
, B60K 41/26
, F02D 29/00 H
, F16H 59/16
, F16H 61/02
, F16H 61/14 601 B
, F16H 61/18
引用特許:
審査官引用 (18件)
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自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-181537
出願人:ジャトコ株式会社
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車両における動力源出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-022890
出願人:本田技研工業株式会社
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駆動トルク制御装置及びその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-284773
出願人:株式会社日立製作所
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特開平3-193533
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特開平2-278074
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特開昭59-073663
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特開平4-092729
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特開平3-031035
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自動変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-073984
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用自動変速機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-339780
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭63-270968
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特開平3-193533
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特開平2-278074
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特開昭59-073663
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特開平4-092729
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特開平3-031035
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特開昭63-270968
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特開平4-022740
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