特許
J-GLOBAL ID:200903089135901217

多気筒エンジンの気筒休止運転制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下市 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-132404
公開番号(公開出願番号):特開平9-317510
出願日: 1996年05月27日
公開日(公表日): 1997年12月09日
要約:
【要約】【課題】 エンジン振動数が該エンジンが搭載されるボディの固有振動数に一致するのを回避して共振現象の発生を防止できるようにした多気筒エンジンの気筒休止運転制御装置を提供する。【解決手段】 休止気筒数を適宜設定するようにした多気筒エンジンの気筒休止運転制御装置において、エンジン回転数に応じて発生するエンジン振動数が、該エンジンが搭載されるボディの固有振動数(共振周波数)と異なる値となるように休止気筒数を設定する休止気筒数設定手段を備える。
請求項(抜粋):
休止気筒数を適宜設定するようにした多気筒エンジンの気筒休止運転制御装置において、エンジン回転数に応じて発生するエンジン振動数が、該エンジンが搭載されるボディの固有振動数(共振周波数)と異なる値となるように休止気筒数を設定する休止気筒数設定手段を備えたことを特徴とする多気筒エンジンの気筒休止運転制御装置。
IPC (4件):
F02D 17/02 ,  F02D 41/02 301 ,  F02D 45/00 301 ,  F02D 45/00 312
FI (5件):
F02D 17/02 V ,  F02D 17/02 X ,  F02D 41/02 301 C ,  F02D 45/00 301 D ,  F02D 45/00 312 N

前のページに戻る