特許
J-GLOBAL ID:200903089158127683

内燃機関の空燃比制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-236124
公開番号(公開出願番号):特開平7-091298
出願日: 1993年09月22日
公開日(公表日): 1995年04月04日
要約:
【要約】【目的】アイドル運転時において、回転変動を抑えつつ空燃比の制御中心値をリーン化できるようにして、以って良好なアイドル運転特性、燃費、排気特性が得られる内燃機関の空燃比制御装置を提供する。【構成】回転速度が下降し始めてから回転速度が上昇し始めるまで空燃比をリッチ方向に変化させ(S15,S16,S17,S18)、回転速度が上昇し始めてから回転速度が下降し始めるまで空燃比をリーン方向に変化させるようにする(S15,S20,S21,S22)。これにより、回転速度の変化にリアルタイムに応答した空燃比フィードバック制御を行なえるため、回転変動を抑制しつつ空燃比の制御中心値をリーン化することができる。
請求項(抜粋):
機関のアイドル運転状態を検出するアイドル運転検出手段と、機関回転速度の変化方向及び方向変化してからの経過時間を検出する回転速度変動状態検出手段と、前記アイドル運転検出手段によりアイドル運転が検出されたときに、前記回転速度変動状態検出手段により検出された回転速度の変化方向及び方向変化してからの経過時間に基づいて空燃比フィードバック補正値を設定する空燃比フィードバック補正値設定手段と、前記空燃比フィードバック補正値設定手段により設定された空燃比フィードバック補正値で空燃比の基本制御値を補正することにより空燃比フィードバック制御を行なう空燃比フィードバック制御手段と、を備えたことを特徴とする内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (2件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/08 305

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