特許
J-GLOBAL ID:200903089181094989

車両のスリップ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 柳田 征史 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-014981
公開番号(公開出願番号):特開平5-202778
出願日: 1992年01月30日
公開日(公表日): 1993年08月10日
要約:
【要約】【目的】 エンジン出力の制限による所要のトラクション制御を行うことができるようにした上で発進時あるいは加速時における運転者の失速感を防止することができる車両のスリップ制御装置を提供する。【構成】 ステップS4で車体加速度Aが設定値AT 以上のときには、ステップS5でスロットルゲインGVが正であればステップS6でこれを増大補正する一方、スロットルゲインGVが負であればステップS7でこの絶対値を減少補正することにより(すなわち、スリップ率減少化方向の制御ゲインを減少補正することにより)、エンジン出力の制限を規制する。これにより、車体加速度が大きくなり得る高μ路のときには上記規制が行われ、上記エンジン出力制限による失速感が防止される一方、車体加速度が大きくなり得ない低μ路のときには上記規制は行われず、駆動輪グリップ力を回復できなくなるような過大スリップの発生が防止される。
請求項(抜粋):
駆動輪の路面に対するスリップ率が所定値以上になったとき、前記スリップ率を所定の目標スリップ率に近づけるよう、エンジン出力を制限することにより前記駆動輪の駆動力を制御する駆動力制御手段、を備えた車両のスリップ制御装置において、車体加速度が所定値以上のときには前記駆動力制御手段によるエンジン出力の制限を規制するエンジン出力制限規制手段を備えていることを特徴とする車両のスリップ制御装置。
IPC (3件):
F02D 29/02 311 ,  B60T 8/58 ,  F02D 29/00
引用特許:
審査官引用 (13件)
  • 特開平1-130017
  • 特開平1-130017
  • 特開平1-130017
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