特許
J-GLOBAL ID:200903089185121654

四輪駆動車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 友雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-364868
公開番号(公開出願番号):特開2002-171607
出願日: 2000年11月30日
公開日(公表日): 2002年06月14日
要約:
【要約】【課題】 簡便な構成により、振動特性の経時変化などを吸収しながら、広範囲の周波数域にわたり、電気モータの振動を十分に抑制できる四輪駆動車両の制御装置を提供する。【解決手段】 前後の駆動輪の一方WFL、WFRをエンジン3で駆動し、他方WRL、WRRを電気モータ4で駆動する四輪駆動車両の制御装置であって、車両2の運転状態に応じてモータ駆動力TRQ_MOTを設定するモータ駆動力設定手段11と、検出された車速Vcarに基づき、電気モータ4が車速Vcarに対応して安定した状態で回転した場合に得られるべき回転数をモータ目標回転数NOBJとして算出するモータ目標回転数算出手段11と、電気モータ4の回転数Nmotを検出するモータ実回転数検出手段15と、モータ目標回転数NOBJとモータ実回転数Nmotとの偏差DN_CLUCH_Rに基づき、モータ駆動力TRQ_MOTを補正するモータ駆動力補正手段11と、を備える。
請求項(抜粋):
前後の駆動輪の一方をエンジンで駆動し、他方を電気モータで駆動する四輪駆動車両の制御装置であって、当該車両の運転状態に応じて前記電気モータの駆動力を設定するモータ駆動力設定手段と、前記車両の速度を検出する車速検出手段と、当該検出された車速に基づき、前記電気モータが当該車速に対応して安定した状態で回転した場合に得られるべき回転数をモータ目標回転数として算出するモータ目標回転数算出手段と、前記電気モータの実際の回転数を検出するモータ実回転数検出手段と、前記算出されたモータ目標回転数と前記検出されたモータ実回転数との偏差に基づいて、前記設定されたモータ駆動力を補正するモータ駆動力補正手段と、を備えていることを特徴とする四輪駆動車両の制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 6/02 ZHV ,  B60K 17/356
FI (3件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 17/356 ,  B60K 9/00 ZHV E
Fターム (42件):
3D043AA08 ,  3D043AB17 ,  3D043EA03 ,  3D043EA05 ,  3D043EA11 ,  3D043EB07 ,  3D043EE02 ,  3D043EE06 ,  3D043EE07 ,  3D043EF02 ,  3D043EF09 ,  3D043EF14 ,  3D043EF15 ,  3D043EF21 ,  5H115PA01 ,  5H115PA05 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PU01 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN06 ,  5H115RE06 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115TB03 ,  5H115TB10 ,  5H115TE02 ,  5H115TI01 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO26 ,  5H115TO30

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