特許
J-GLOBAL ID:200903089219457428

コモンレール式V型ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 絹谷 信雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-345258
公開番号(公開出願番号):特開2001-159381
出願日: 1999年12月03日
公開日(公表日): 2001年06月12日
要約:
【要約】【課題】 サプライポンプ又はコモンレールの全長が大きくなった場合、或いは他の補機類をVバンク間に搭載する場合にもこれらをエンジン全長内に収め、エンジンのコンパクト化を達成する。【解決手段】 本発明に係るコモンレール式V型ディーゼルエンジンは、エンジンのVバンク21A,21B間にて各バンク毎に吸気マニホールド26A,26Bを取り付け、これら吸気マニホールドを掛け渡してコモンレール3を取り付けたものである。コモンレールが上方に移動されるため、サプライポンプ4とコモンレールとをオーバーラップさせてエンジン全長内に収められると共に、コモンレール下方の空いたスペース30に他の補機類を取り付けられるようになる。吸気マニホールドの集合部28にコモンレールを取り付けるとコモンレールの高さ位置が高くなり、スペース拡大及び開閉振動防止に有利となる。
請求項(抜粋):
エンジンのVバンク間にて各バンク毎に吸気マニホールドを取り付け、これら吸気マニホールドを掛け渡してコモンレールを取り付けたことを特徴とするコモンレール式V型ディーゼルエンジン。
IPC (4件):
F02M 55/02 350 ,  F02M 55/02 ,  F02M 35/116 ,  F02M 39/00
FI (4件):
F02M 55/02 350 H ,  F02M 55/02 350 E ,  F02M 39/00 Z ,  F02M 35/10 102 U
Fターム (19件):
3G066AA07 ,  3G066AA09 ,  3G066AA11 ,  3G066AA13 ,  3G066AB02 ,  3G066AC01 ,  3G066AC09 ,  3G066AD12 ,  3G066BA12 ,  3G066BA22 ,  3G066BA65 ,  3G066BA67 ,  3G066CB16 ,  3G066CD04 ,  3G066DC04 ,  3G066DC09 ,  3G066DC13 ,  3G066DC14 ,  3G066DC18

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