特許
J-GLOBAL ID:200903089235377213
電気自動車の制動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-027182
公開番号(公開出願番号):特開2000-225932
出願日: 1999年02月04日
公開日(公表日): 2000年08月15日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、電気自動車の制動制御装置に関し、制動力配分の変化に起因する車両の姿勢変化を抑制することを目的とする。【解決手段】 時刻ta までの期間Aでは、回生優先制御により要求制動力FREQ に等しい回生制動力が発生する。時刻ta において、例えば車速の低下により油圧優先制御を開始すべきと判断され、期間Bにおいて油圧優先制御への切り換えが行われる。この期間Bでは、前輪の回生制動力FG が勾配δ2 で減少されると共に、前輪の油圧制動力FH が同じ勾配δ2 で増加される。そして、時刻tbにおいて回生制動力FG がゼロになることで油圧優先制御への切り換えが完了する。
請求項(抜粋):
駆動輪に回生制動力及び油圧制動力を付与し得る電気自動車の制動制御装置であって、前記駆動輪に付与する制動力を前記回生制動力から前記油圧制動力に切り換える際に、前記駆動輪について、前記回生制動力の減少変化を補うように前記油圧制動力を増加させる切換調整手段を備えることを特徴とする電気自動車の制動制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/00
, B60L 7/24
, B60T 13/66
FI (3件):
B60T 8/00 Z
, B60L 7/24
, B60T 13/66 Z
Fターム (19件):
3D046AA09
, 3D046BB31
, 3D046CC02
, 3D046CC04
, 3D046CC06
, 3D046EE01
, 3D046HH02
, 3D046HH16
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO17
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI12
, 5H115QI14
, 5H115SJ13
, 5H115TO23
, 5H115TO26
, 5H115TO30
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