特許
J-GLOBAL ID:200903089243457609
路面摩擦係数の推定方法と路面摩擦係数推定装置、路面状態推定装置、路面滑り警告装置、及び車輌制御方法と車輌制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-182034
公開番号(公開出願番号):特開2002-002472
出願日: 2000年06月16日
公開日(公表日): 2002年01月09日
要約:
【要約】【課題】 車輌が走行している路面の路面摩擦係数あるいは路面状態を精度よく推定するとともに、上記推定された路面摩擦係数や路面状態を用いて車輌の走行状態をフィードバック制御し、車輌の安全性を高める。【解決手段】 タイヤトレッド主溝部のタイヤ幅方向溝の内面に取付けられた歪ゲージ11により、タイヤ周方向の内面歪を連続的に計測し、歪変位量算出手段13により、タイヤ踏面での内面歪とタイヤ踏面以外でのタイヤ周方向内面歪の平均値であるベースライン歪値との差である歪変位量算出手段を算出した後、路面摩擦係数推定手段15により、上記算出された歪変位量の最大値と路面摩擦係数との関係を示すマップを用いて、上記算出された歪変位量の最大値から路面摩擦係数を推定する。
請求項(抜粋):
タイヤ内面の歪の時間変化から、タイヤと路面間の摩擦係数を推定するようにしたことを特徴とする路面摩擦係数の推定方法。
IPC (10件):
B60T 8/58
, B60K 31/00
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/20
, B60R 21/00 626
, B60R 21/00
, B60R 21/00 628
, F02D 29/02 301
, G01N 19/02
FI (10件):
B60T 8/58 H
, B60K 31/00 Z
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 F
, B60K 41/20
, B60R 21/00 626 B
, B60R 21/00 626 D
, B60R 21/00 628 F
, F02D 29/02 301 D
, G01N 19/02 B
Fターム (44件):
3D041AA48
, 3D041AA49
, 3D041AA71
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC28
, 3D041AD47
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE41
, 3D041AE43
, 3D041AF01
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC01
, 3D044AC26
, 3D044AD02
, 3D044AD21
, 3D044AE01
, 3D044AE21
, 3D046BB23
, 3D046BB28
, 3D046BB29
, 3D046HH15
, 3D046HH16
, 3D046HH46
, 3D046JJ02
, 3D046JJ19
, 3G093AA01
, 3G093BA01
, 3G093BA04
, 3G093BA23
, 3G093CB11
, 3G093CB12
, 3G093DA01
, 3G093DB05
, 3G093DB21
, 3G093EA03
, 3G093EB04
, 3G093FA01
, 3G093FA06
, 3G093FA10
, 3G093FA12
引用特許:
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