特許
J-GLOBAL ID:200903089255102393

ポイントサービスシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 柏木 慎史 ,  小山 尚人 ,  柏木 明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-252973
公開番号(公開出願番号):特開2004-094470
出願日: 2002年08月30日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】ポイントサービスシステムにおいて優良顧客の購買意欲の向上や固定客の確保等を実現する。【解決手段】会員カードに記憶された会員番号により顧客を特定し、この特定顧客に対して抽選を行い、抽選結果に応じたポイントをポイントファイルに累積加算するようにしたポイントサービスシステムにおいて、顧客毎の買上実績情報、例えば買上金額を会員番号に対応付けて記憶する会員実績ファイルを設け、この会員実績ファイルから特定顧客の会員番号に基づいて検索した買上金額に基づいて特定顧客の売上貢献レベルを決定し、決定した特定顧客の売上貢献レベルに基づいて特定顧客に対する当選確率を決定するようにした(S13)。これにより、顧客の売上貢献レベルに応じて当選確率が変更され、優良顧客を優遇することが可能になるので、優良顧客の購買意欲の向上や固定客の確保等を実現することができる。【選択図】 図14
請求項(抜粋):
顧客毎にポイントを顧客識別情報に対応付けて記憶するポイントファイルを有し、抽選タイミングに応じて、会員カードに記憶された前記顧客識別情報により顧客を特定し、この特定顧客に対して抽選を行い、その抽選結果に応じたポイントを前記ポイントファイルに累積加算するようにしたポイントサービスシステムにおいて、 顧客毎の買上実績情報を前記顧客識別情報に対応付けて記憶する会員実績ファイルと、 前記会員実績ファイルから前記特定顧客の顧客識別情報に対応する前記買上実績情報を検索し、検索した前記買上実績情報に基づいて前記特定顧客の売上貢献レベルを決定する売上貢献レベル決定手段と、 前記売上貢献レベル決定手段により決定された前記特定顧客の売上貢献レベルに基づいて前記特定顧客に対する当選確率を決定する当選確率決定手段と、 を備えることを特徴とするポイントサービスシステム。
IPC (2件):
G07G1/12 ,  G06F17/60
FI (5件):
G07G1/12 321L ,  G07G1/12 341A ,  G06F17/60 148 ,  G06F17/60 172 ,  G06F17/60 324
Fターム (2件):
3E042CC04 ,  3E042CD04
引用特許:
審査官引用 (1件)

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