特許
J-GLOBAL ID:200903089265927340
車載発電機の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-170105
公開番号(公開出願番号):特開平7-007867
出願日: 1983年05月13日
公開日(公表日): 1995年01月10日
要約:
【要約】【目的】 減速時に良好に発電機の発電量を増加する。【構成】 車載バッテリ15の電圧と調整電圧との比較結果に基づいて発電機4の発電機量を調整する車載発電機制御装置において、複数の調整電圧を発生する調整電圧発生手段12は、状態検出手段6〜10の信号に基づいて、車両状態に適した発電量で発電機4を発電させるための調整電圧を発生し、かつ、その際調整電圧を徐々に変更させる徐変手段128を有する。
請求項(抜粋):
車載バッテリの電圧に対応するバッテリ対応電圧と比較され、このバッテリ対応電圧との比較結果によって発電機の発電量を調整し前記バッテリを所望の電圧で充電するための調整電圧を発生する調整電圧発生手段と、この調整電圧発生手段により発生する調整電圧とバッテリ対応電圧とを入力し、バッテリ対応電圧が調整電圧より低い時に前記発電機を発電させる信号を出力し、前記発電機の発電量を調整する比較手段と、車両の減速状態を検出し、減速状態を示す減速信号を出力する状態検出手段と、この状態検出手段からの減速信号を入力し、前記発電機の発電量が減速信号入力前の発電量から徐々に増加するように、前記比較手段に入力される信号を徐々に変化させる徐変手段と、を備える車載発電機の制御装置。
IPC (4件):
H02J 7/16
, H02J 7/24
, H02P 9/04
, H02P 9/14
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