特許
J-GLOBAL ID:200903089318418221

内燃機関のローリングモーメント消去装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-191138
公開番号(公開出願番号):特開平6-033990
出願日: 1992年07月17日
公開日(公表日): 1994年02月08日
要約:
【要約】【目的】 車体の騒音を十分に低減することにある。【構成】 本発明は、内燃機関10のクランクシャフト12に一体結合されて回転する主フライホイール系13と、内燃機関の本体11にクランク軸12と平行状態で枢支されると共に主フライホイール系13により逆転増速手段15,16を介して逆転増速回転される副フライホイール系14とを有し、主フライホイール系13の慣性モーメントI1と副フライホイール系の慣性モーメントI2及び逆転増速手段15,16の変速比ρとが、I1≒ρ×I2の関係を保つことを特徴とする。
請求項(抜粋):
内燃機関のクランク軸に一体結合されて回転する主フライホイール系と、上記内燃機関の本体に上記クランク軸と平行状態で枢支されると共に主フライホイール系により逆転伝動手段を介して逆回転される副フライホイール系とを有し、上記主フライホイール系の慣性モーメントI1と上記副フライホイール系の慣性モーメントI2及び逆転伝動手段の変速比ρとが次の関係、即ち、I1≒ρ×I2を保つことを特徴とする内燃機関のローリングモーメント消去装置。
IPC (2件):
F16F 15/30 ,  F16F 15/26
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特公昭51-034922
  • 特開昭61-153036

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