特許
J-GLOBAL ID:200903089319453578
車両の動力源制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-344688
公開番号(公開出願番号):特開2000-175304
出願日: 1998年12月03日
公開日(公表日): 2000年06月23日
要約:
【要約】【課題】 動力伝達装置の機能、および油の耐久性を可及的に向上させることの可能な車両の動力源制御装置を提供する。【解決手段】 車輪に動力を伝達するエンジンおよびモータ・ジェネレータと、エンジンまたはモータ・ジェネレータのうちの少なくとも一方と車輪との間に配置されている自動変速機と、エンジンの動力により駆動され、かつ、自動変速機の作動油を冷却する機能を有する水冷式冷却装置とを備え、所定の条件に基づいて、少なくともエンジンを駆動する第1の制御パターンと、少なくともエンジンを停止する第2の制御パターンとを相互に変更することの可能な車両の動力源制御装置において、作動油の温度が所定値を越えている場合は、所定条件に関わりなく、エンジンの駆動を停止する第2の制御パターンの選択を禁止する動力源制御手段(ステップ203,209)を備えている。
請求項(抜粋):
車輪に動力を伝達する第1の動力源および第2の動力源と、この第1の動力源または第2の動力源のうちの少なくとも一方と前記車輪との間に配置されている動力伝達装置と、前記第1の動力源の動力により駆動され、かつ、前記動力伝達装置の油を冷却する機能を有する冷却装置とを備え、少なくとも第1の動力源を駆動する第1の制御パターンと、少なくとも第1の駆動力源を停止する第2の制御パターンとを相互に変更することの可能な車両の動力源制御装置において、前記油の温度が所定範囲外である場合は、前記第2の制御パターンの選択を禁止する動力源制御手段を備えていることを特徴とする車両の動力源制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, F02D 29/02
FI (4件):
B60L 11/14
, B60K 17/04 G
, F02D 29/02 D
, B60K 9/00 Z
Fターム (56件):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AA18
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC06
, 3D039AC36
, 3D039AC39
, 3D039AC54
, 3D039AD06
, 3D039AD11
, 3D039AD48
, 3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093AB01
, 3G093BA16
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093EB01
, 3G093FA10
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU11
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TI02
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO30
, 5H115TR06
, 5H115TR20
, 5H115TU20
, 5H115TW10
, 5H115TZ01
引用特許:
審査官引用 (2件)
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特開昭58-023251
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特開昭59-221441
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