特許
J-GLOBAL ID:200903089329210118

電力マネジメントシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 菊谷 公男 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-243273
公開番号(公開出願番号):特開2001-258177
出願日: 2000年08月10日
公開日(公表日): 2001年09月21日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車と住宅の間で相互に電力伝達可能のシステムにおいて、車載バッテリに走行環境に対応した電力を確保して急な外出にも対応可能とする。【解決手段】 住宅20側の系統電力1に接続した充放電器25と電気自動車40のバッテリ6を充電パドル3で接続する。系統電力からは例えばコストの安い深夜電力がコンバータ27で高周波ACに変換され電磁誘導により電気自動車側へ供給され、DC変換されてバッテリに充電される。確保電力量演算部45は、走行履歴取得装置46が取得した1トリップの消費電力量を学習して通常走行における必要基本電力量を求め、さらに天候情報検出部50からの天候情報に基づいて空調機などの使用のための必要電力を加算して確保電力量を求める。メインコントローラ21はバッテリ6から住宅20側へ電力を供給する際、その供給量をバッテリの残容量から確保電力量と非常用電力を減じた範囲に制限する。
請求項(抜粋):
住宅側に外部の系統電力を家庭内負荷に供給する電力配線に接続した充放電器と全体制御を行うメインコントローラとを備え、該充放電器を介して、電気自動車に搭載されたバッテリと住宅側の間で相互に電力伝達可能とした電力マネジメントシステムにおいて、バッテリの状態を監視し充放電を管理するバッテリコントローラと、前記充放電器とバッテリの接続を検出する手段と、電気自動車の走行環境を検出する環境検出手段と、前記バッテリの確保電力量を求める確保電力量決定手段とを有し、前記メインコントローラは、前記バッテリから住宅側へ電力を供給する際、供給電力量を前記バッテリの残容量から前記確保電力量を減じた量に制限し、前記確保電力量決定手段は、電気自動車の通常走行範囲の走行に対応する必要基本電力量を前記環境検出手段で検出した走行環境情報に基づいて補正して確保電力量とするものであることを特徴とする電力マネジメントシステム。
IPC (6件):
H02J 7/34 ,  B60L 11/18 ,  H01M 10/42 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/44 101 ,  H02J 3/32
FI (6件):
H02J 7/34 J ,  B60L 11/18 A ,  H01M 10/42 P ,  H01M 10/44 P ,  H01M 10/44 101 ,  H02J 3/32
Fターム (46件):
5G003AA01 ,  5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003CA06 ,  5G003CB02 ,  5G003FA06 ,  5G003GB06 ,  5G003GB08 ,  5G066CA09 ,  5G066HB09 ,  5G066JA07 ,  5G066JB03 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030BB21 ,  5H030FF00 ,  5H030FF27 ,  5H030FF41 ,  5H030FF52 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO07 ,  5H115PO09 ,  5H115PO16 ,  5H115PU08 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115QA01 ,  5H115QA05 ,  5H115QA10 ,  5H115QE12 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI06 ,  5H115TO05 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30 ,  5H115TR19 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17 ,  5H115TZ07 ,  5H115UB08 ,  5H115UI40

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