特許
J-GLOBAL ID:200903089351388761

自転車の電動変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-156169
公開番号(公開出願番号):特開平5-319357
出願日: 1992年05月25日
公開日(公表日): 1993年12月03日
要約:
【要約】【目的】 モータ搭載部の小型薄型化を図る。【構成】 前部変速機11を変速させるモータ41の出力軸41aと、後部変速機12を変速させるモータ41の出力軸42aとを車幅方向と直交する同一平面上に位置づけた。前部変速機用モータ41と後部変速機用モータ42との2つのモータを搭載するに当たりモータ搭載部分での車幅方向の寸法がモータ1個分の寸法で済む。その寸法は、モータ41,42の軸線方向の寸法より短い外径寸法となる。このため、モータ搭載部の車幅方向の寸法を必要最小限の寸法とすることができ、モータ搭載部を小型薄型化することができる。
請求項(抜粋):
クランク軸部分に配設された前部変速機と、後輪部分に配設された後部変速機と、前記前部変速機および後部変速機を前部変速機用モータと後部変速機用モータとによって駆動する動力ユニットと、目標変速段が入力されるシフトスイッチと、このシフトスイッチに入力された目標変速段に応じて前記動力ユニットを駆動し、前部変速機および後部変速機での変速位置を制御するコントロールユニットとを備え、前記前部変速機用モータの出力軸と、後部変速機用モータの出力軸とを車幅方向と直交する略同一な平面上に位置づけたことを特徴とする自転車の電動変速装置。
IPC (3件):
B62M 25/08 ,  B62M 11/14 ,  B62M 17/00

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