特許
J-GLOBAL ID:200903089357792351

電気車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-263199
公開番号(公開出願番号):特開2001-086606
出願日: 1999年09月17日
公開日(公表日): 2001年03月30日
要約:
【要約】【課題】前後進コンタクタの投入の検出と、フライホイルダイオードの異常をいずれも誤検知することなく検出することができるようにした電気車の制御装置を提供すること。【解決手段】スイッチング手段14の電圧を変換特性の異なる入力手段A18と入力手段B19にぞれぞれに入力し、一方を電気車の制御装置の動作範囲電圧Vin124を検出できるように設定、もう一方をスイッチング手段14の耐圧上限電圧Vin225を検出できるように設定して演算手段17に入力し、高精度検出のVin124を用いて前進コンタクタ5または後進コンタクタ6の投入を検出し、広範囲検出のVin225を用いてフライホイルダイオード9の異常を検出するように構成する。
請求項(抜粋):
直流電動機と、前記直流電動機の界磁巻線の接続を切り換えて界磁の励磁方向を切り換える界磁切換手段と、前記直流電動機に電力を供給する直流電源と、前記直流電源の電力を断続するスイッチング手段と、前記スイッチング手段を駆動制御する制御手段と、前記制御手段には演算手段を内包し、前記スイッチング手段による電力断続時の電力を還流するフライホイルダイオードを備えた電気車の制御装置において、前記スイッチング手段に印加される検出電圧を前記制御手段に入力し、前記制御手段は前記検出電圧をそれぞれ異なる比率で分圧する複数の入力変換手段を備え、前記制御装置の内部の前記演算手段に入力してそれぞれの検出電圧を異なる検出分解能で検出することを特徴とした電気車の制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  H02P 7/29
FI (2件):
B60L 15/20 B ,  H02P 7/29 G
Fターム (18件):
5H115PG01 ,  5H115PU02 ,  5H115PV03 ,  5H115PV23 ,  5H115QI04 ,  5H115TO13 ,  5H115TR02 ,  5H115TU05 ,  5H571AA01 ,  5H571BB07 ,  5H571CC01 ,  5H571EE02 ,  5H571HA08 ,  5H571HD02 ,  5H571JJ13 ,  5H571LL23 ,  5H571LL44 ,  5H571MM03

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