特許
J-GLOBAL ID:200903089390020631

電動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-049843
公開番号(公開出願番号):特開2000-253509
出願日: 1999年02月26日
公開日(公表日): 2000年09月14日
要約:
【要約】【課題】 軽量で寿命も長い安定な電源を有する電動車を提供する。【解決手段】 トランジスタTRをONすることにより電気二重層コンデンサC1 に蓄積した電気エネルギを放出してリアクトルLに蓄積し、トランジスタTRをOFFすることによりリアクトルLに蓄積した電気エネルギでコンデンサC2を充電するとともに、コンデンサC2 の両端の電圧を設定電圧Eと比較し、両者の偏差に応じてトランジスタTRをON状態にする時間を制御し、トランジスタTRを介して電流iが流れる度にリアクトルLに蓄積される電気エネルギでコンデンサC2 を充電することによりこのコンデンサC2 の電圧を一定に保持して駆動電動機Mに対する定電圧源として機能させるように電源装置を構成した。
請求項(抜粋):
電気二重層コンデンサ、スイッチ手段及びコンデンサを負荷に対して並列に接続し、電気二重層コンデンサの充電電荷に基づく電流をスイッチ手段をON状態にすることによりリアクトルに流し、スイッチ手段をOFF状態にしたときリアクトルに蓄積されたエネルギに基づく電流でコンデンサを充電するとともに、このコンデンサの両端の電圧を設定電圧と比較し、両者の偏差に応じてスイッチ手段をON状態にする時間を制御し、スイッチ手段を介して電流が流れる度にリアクトルに蓄積される電気エネルギでコンデンサを充電することによりこのコンデンサの電圧を一定に保持して駆動電動機に対する定電圧源として機能させるように構成した電源装置を有することを特徴とする電動車。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  H02J 1/00 306 ,  H02J 7/00 ,  H02M 3/155
FI (5件):
B60L 11/18 A ,  H02J 1/00 306 L ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 C ,  H02M 3/155 F
Fターム (56件):
5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003CA01 ,  5G003CA11 ,  5G003CC02 ,  5G003CC04 ,  5G003DA07 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5G065AA08 ,  5G065DA04 ,  5G065GA01 ,  5G065HA03 ,  5G065HA16 ,  5G065LA01 ,  5G065LA02 ,  5G065MA10 ,  5G065NA01 ,  5G065NA02 ,  5G065NA04 ,  5G065NA06 ,  5H115PA08 ,  5H115PA12 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO09 ,  5H115PO14 ,  5H115PV03 ,  5H115PV23 ,  5H115QN08 ,  5H115QN09 ,  5H115QN22 ,  5H115QN23 ,  5H115QN27 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H730AA00 ,  5H730AA04 ,  5H730AA15 ,  5H730AA17 ,  5H730AS01 ,  5H730AS04 ,  5H730AS13 ,  5H730BB14 ,  5H730CC02 ,  5H730CC25 ,  5H730DD02 ,  5H730DD26 ,  5H730FD01 ,  5H730FD51 ,  5H730FF05 ,  5H730FG01

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