特許
J-GLOBAL ID:200903089401453829

氷雪上走行用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-303997
公開番号(公開出願番号):特開平8-156525
出願日: 1994年12月07日
公開日(公表日): 1996年06月18日
要約:
【要約】【目的】 本発明の目的は、氷雪上でのトラクション性能とコーナリング特性を効果的に両立向上させ、かつ偏摩耗の発生しにくい氷雪路走行用パターンを有する空気入りタイヤを提供することである。【構成】 トレッドを左右に区分する広幅周方向直線溝と、該広幅周方向直線溝の左右に隣接して設けられた一対の周方向リブと、該周方向リブに隣接してその外側に設けられた一対の狭幅周方直線溝を備え、該広幅周方向直線溝の溝幅はトレッド幅の7乃至25%であり、該周方向リブの幅はトレッド幅の2.5乃至15%であり、該狭幅周方直線溝は、その溝幅がトレッド幅の0.5乃至5%であり、その溝深さが該広幅周方向直線溝の溝深さの50乃至100%であり、該周方向リブには、周方向に傾斜した方向に延びる複数のサイプが周方向に間隔を置いて配置され、該サイプの深さが該広幅周方向直線溝の溝深さの25乃至100%であることを特徴とするトレッド・パターンを備えた空気入りタイヤ。
請求項(抜粋):
トレッドを左右に区分する広幅周方向直線溝と、該広幅周方向直線溝の左右に隣接して設けられた一対の周方向リブと、該周方向リブに隣接してその外側に設けられた一対の狭幅周方直線溝を備えたトレッド・パターンにおいて、(1)該広幅周方向直線溝の溝幅はトレッド幅の7乃至25%であり、(2)該周方向リブの幅はトレッド幅の2.5乃至15%であり、(3)該狭幅周方直線溝は、その溝幅がトレッド幅の0.5乃至5%であり、その溝深さが該広幅周方向直線溝の溝深さの50乃至100%であり、(4)該周方向リブには、周方向に傾斜した方向に延びる複数のサイプが周方向に間隔を置いて配置され、該サイプの深さが該広幅周方向直線溝の溝深さの25乃至100%であることを特徴とするトレッド・パターンを備えた空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/13
FI (3件):
B60C 11/04 A ,  B60C 11/04 H ,  B60C 11/04 G
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開平3-010911
  • 特開平3-167008
  • 特開平3-038409
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審査官引用 (24件)
  • 特開平3-010911
  • 特開平3-010911
  • 特開平3-010911
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