特許
J-GLOBAL ID:200903089405578561

重荷重用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-259977
公開番号(公開出願番号):特開平11-091321
出願日: 1997年09月25日
公開日(公表日): 1999年04月06日
要約:
【要約】【課題】 良好なリム組み性と、高トルク負荷の下でリム滑りを生じない優れた耐リム滑り性とを両立させた重荷重用空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 ゴムチェーファは圧縮ひずみ率30%での圧縮弾性率MC が17.6kgf/cm2 以上で、かつ熱処理温度は20°C及び50°Cでの圧縮永久ひずみ率CSがそれぞれ2%以下及び4.5 %以下であるゴムより成り、タイヤ及び適用リム組立体のビード部とリムとの間における、ビードコアの断面図形の重心を通るタイヤ回転軸線への垂線上でのゴム部分圧縮比ηの値が0.37以下であり、かつリムのビードシートとビード部のゴムチェーファとの間の圧縮力が24〜35kgf/cm2 である。
請求項(抜粋):
一対のビード部内に埋設したビードコア相互間にわたってトロイド状に延びる1プライ以上のゴム被覆ラジアル配列コードよりなるカーカスを備え、該カーカスの少なくとも1プライはビードコアの周りをタイヤ内側から外側に巻上げた折返し部を有し、該折返し部の外側のビード部にゴムチェーファを備える重荷重用空気入りタイヤにおいて、上記ゴムチェーファは、圧縮ひずみ率30%の条件下で得られる圧縮弾性率(MC )が17.6kgf/cm2 以上で、かつ熱処理温度が20°C及び50°Cにおける圧縮永久ひずみ率(CS)がそれぞれ2%以下及び4.5%以下であるゴムより成り、上記タイヤをその適用リムに組付けたタイヤ及びリム組立体のタイヤビード部とリムとの間における、ビードコアの断面図形の重心を通るタイヤ回転軸線への垂線上でのゴム部分圧縮比(η)の値が0、37以下であり、かつリムのビードシートとビード部のゴムチェーファとの間の圧縮力が24〜35kgf/cm2 の範囲内にあることを特徴とする重荷重用空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 15/00 ,  B60C 15/024 ,  B60C 15/06 ,  B29D 30/32
FI (4件):
B60C 15/00 G ,  B60C 15/024 B ,  B60C 15/06 C ,  B29D 30/32
引用特許:
審査官引用 (6件)
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