特許
J-GLOBAL ID:200903089450297220

2輪車用の横断曲率の大きいタイヤ及びその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-368650
公開番号(公開出願番号):特開平11-245616
出願日: 1998年12月25日
公開日(公表日): 1999年09月14日
要約:
【要約】【課題】 直線路及びカーブの双方において、高速度時の車の安定性、キロメータ降伏、摩耗の規則性及び均一さ、路上挙動、及び低重量の点にて十分な性能を達成する、2輪車用タイヤを提供すること。【解決手段】 2輪車用の横断曲率の大きいタイヤは、ベルト構造体10を備えており、該ベルト構造体は、半径方向内側層10a内に、タイヤ1の赤道面に対して傾斜させた複数の補強コードを内蔵するエラストマー材料で出来たストリップ11が設けられ、半径方向外側層10b内に、複数の周方向コイル14aが設けられており、該周方向コイルは、巻き付け方向に沿ってタイヤの赤道面x-xに対して略0°の角度にて巻き付けたコード14を並べて軸方向に配置したものである。該巻き付け方向は、半径方向内側層10aのストリップ11に内蔵させた連続的な補強コード12の間に介在させたエラストマー材料で出来た部分に圧縮応力を加え得るようにしてある。かかるタイヤ1は、直線走行路及びカーブの双方にて摩耗の規則性、良好なキロメータ降伏及び低重量の最適な性能を有利に関係付ける。
請求項(抜粋):
2輪車用の横断曲率の大きいタイヤであって、a)互いに対して略平行で且つタイヤの赤道面(x-x)に対して傾斜した方向に沿って方向決めされた補強コード(8、9)が設けられた少なくとも1つのプライ(3、4)を有するカーカス構造体(2)と、b)該カーカス構造体(2)の周りを同軸状に伸長するベルト構造体(10)であって、半径方向内側層(10a)を有し、該半径方向内側層がエラストマー材料から成る少なくとも1つのストリップ(11)を備え、該ストリップが互いに対して略平行で且つタイヤの赤道面(x-x)に対して傾斜した方向に沿って方向決めした複数の補強コード(12)を内蔵する、前記ベルト構造体と、c)該ベルト構造体(10)の周りを同軸状に伸長するトレッド(15)とを備えるタイヤにおいて、ベルト構造体(10)が、少なくとも1つの周方向に伸長不能なコード(14)の、横に並べて軸方向に配置された複数の周方向コイル(14a)を有する半径方向外側層(10b)を更に備え、該コード(14)が、半径方向内側層(10a)の前記少なくとも1つのストリップ(11)内に内蔵された連続的な補強コード(12)の間に介在されたエラストマー材料部分に圧縮応力を加え得るようにした巻き付け方向に従ってタイヤの赤道面(x-x)に対して略0°の角度にて巻かれていることを特徴とする、2輪車用の横断曲率の大きいタイヤ。
IPC (4件):
B60C 9/18 ,  B29D 30/20 ,  B29D 30/38 ,  B60C 9/06
FI (6件):
B60C 9/18 Q ,  B60C 9/18 J ,  B29D 30/20 ,  B29D 30/38 ,  B60C 9/06 B ,  B60C 9/06 K

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