特許
J-GLOBAL ID:200903089458488718
ディーゼルエンジン排ガス浄化触媒およびそれを用いた排ガス浄化方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
原 謙三
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-125161
公開番号(公開出願番号):特開平9-308829
出願日: 1996年05月20日
公開日(公表日): 1997年12月02日
要約:
【要約】【課題】 酸素を多く含む排ガス中の窒素酸化物を、排ガスの温度が低温であっても効率的に除去することができ、かつ、排ガス中の微粒子物質の排出量を低減する。【解決手段】 ディーゼルエンジン排ガス浄化触媒は、白金、ルテニウム、ロジウム、およびパラジウムからなる群から選択された少なくとも一種の元素と、プラセオジムと、イットリウムとを含む触媒成分を有している。上記ディーゼルエンジン排ガス浄化触媒に対し、炭化水素と窒素酸化物とのモル比(炭化水素/窒素酸化物)が0.5〜20である排ガスを接触させる方法によって排ガスを浄化する。これにより、排ガス中の二酸化硫黄の酸化の抑制によって微粒子物質の発生の増加を抑制しながら、窒素酸化物の還元による除去が、排ガスが低温であっても効率的に進行する。
請求項(抜粋):
白金、ルテニウム、ロジウム、およびパラジウムからなる群から選択された少なくとも一種の元素と、プラセオジムと、イットリウムとを含む触媒成分を有することを特徴とするディーゼルエンジン排ガス浄化触媒。
IPC (7件):
B01J 23/63
, B01D 53/86 ZAB
, B01D 53/94
, B01J 21/16
, B01J 23/89 ZAB
, B01J 29/068
, B01J 29/072
FI (8件):
B01J 23/56 301 A
, B01J 21/16 A
, B01J 23/89 ZAB A
, B01J 29/068 A
, B01J 29/072 A
, B01D 53/36 ZAB
, B01D 53/36 102 B
, B01D 53/36 104 A
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