特許
J-GLOBAL ID:200903089474334704

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 石田 敬 ,  鶴田 準一 ,  西山 雅也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-268748
公開番号(公開出願番号):特開2004-108172
出願日: 2002年09月13日
公開日(公表日): 2004年04月08日
要約:
【課題】本発明は、エンジン始動時のピーク回転数を下げることにより、エンジン始動時の不快な振動を抑制し、且つ、軸受、ピストン摺動部等の摺動部の磨耗の低減を可能にした内燃機関の制御装置を実現することを目的とする。【解決手段】エンジン始動時において、エンジン回転数が所定回転数より高く、且つ、目標アイドル回転数より低く、且つ、エンジン回転数上昇率が所定値以上ならば、点火時期フィードバックの微分項のみを実施するように構成する。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
エンジン始動時において、エンジン回転数が所定回転数より高く、且つ、目標アイドル回転数より低く、且つ、エンジン回転数上昇率が所定値以上ならば、点火時期フィードバックの微分項のみを実施することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (7件):
F02P5/15 ,  F02D13/02 ,  F02D41/06 ,  F02D41/14 ,  F02D41/20 ,  F02D43/00 ,  F02D45/00
FI (10件):
F02P5/15 K ,  F02D13/02 H ,  F02D13/02 J ,  F02D41/06 315 ,  F02D41/14 320C ,  F02D41/20 315 ,  F02D43/00 301B ,  F02D43/00 301L ,  F02D45/00 312B ,  F02P5/15 E
Fターム (56件):
3G022CA01 ,  3G022CA02 ,  3G022FA04 ,  3G022GA05 ,  3G084BA06 ,  3G084BA13 ,  3G084BA17 ,  3G084BA23 ,  3G084BA28 ,  3G084CA01 ,  3G084DA11 ,  3G084DA39 ,  3G084EB12 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G084FA34 ,  3G084FA36 ,  3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092AB02 ,  3G092BA01 ,  3G092BA03 ,  3G092BA09 ,  3G092BB01 ,  3G092BB04 ,  3G092DA03 ,  3G092DA11 ,  3G092DC04 ,  3G092DF01 ,  3G092DG07 ,  3G092DG08 ,  3G092EA01 ,  3G092EC01 ,  3G092FA04 ,  3G092FA31 ,  3G092GA01 ,  3G092HA01X ,  3G092HA01Z ,  3G092HA10X ,  3G092HA10Z ,  3G092HA13Z ,  3G092HE01X ,  3G092HE01Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA19 ,  3G301JA04 ,  3G301JA37 ,  3G301KA01 ,  3G301LC04 ,  3G301MA14 ,  3G301ND05 ,  3G301ND12 ,  3G301PA15A ,  3G301PA15Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE10Z

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